SSブログ

市原湿地埋め立てか? [環境問題]

 『自然通信ちば」152号が届いた。「茂原・長生村の住民を守る会」「三番瀬回避の第2湾岸道路ルート」「辺野古新基地建設計画工事」に反対する要望書・・等、内容はずしりと重い。その中から、お隣の市原市瀬又にある谷津田の埋め立て計画についての記事を紹介する。 kawakami

 野生生物の宝庫が危ない
-谷津田の埋め立て計画が浮上市原市瀬又

市原市瀬又に貴重な谷津田と里山がある。千葉 県レッドデータブックの最重要保護生物に指定され ているニホンアカガエルが大量に生息している。重 要保護生物のハラビロトンボや要保護生物のホトケ ドジョウ、アズマヒキガエルもいる。最重要保護生 物のサシバ(タカの仲間)もいる。キンランやササ バギンランなども生息している。幻想的なヘイ ケボタルの舞も楽しむことができる。まさに野生生物の宝庫である。

 そんな谷津田を埋め立てるという計画が最近も ちあがった。近くに住む田頭芳樹さんは、17年前に 「散歩道プロジェクト」を立ちあげ、谷津田の自然観察をつづけている。その谷津田を埋め立てるという 計画を知って仰天した。

 事業者は茂原市の(株)エコファーム。同社が近 隣の町内会に配布した通知文のタイトルは「宅地開 発事業の為の造成工事のお知らせ」だ。ところが、 この谷津田は市街化調整区域にある。宅地開発は できない。事業者に問い合わせたら、こんな返事だった。
「いまは、建物は建てられないが、造成後、市街化区域に編入されたら建てられる」。
通知文には「事前協議書類を千葉県に提出いたしました」とある。県に問い合わせたら、廃棄物指導課に事前協議の申請が出されているという。
申請書の内容は教えてくれなかったが、残土埋め立ての疑いが強ま った。

 6月12日、県自然保護 連合の中山敏則事務局長 と幹事の川本幸立さんが現地を見学した。
案内して くださったのは、田頭芳樹さんと、カルチャーセンター講師の田頭ゆかりさんである。
谷津田の豊かな 自然を堪能することができた。見学会のあと、埋め立 てを阻止するための方策を話し合った。

市原市瀬又.PNG


umetateyoteiti.PNG





nice!(0)  コメント(0)