SSブログ
再生土 ブログトップ

再生土問題 木更津の3件  投稿 [再生土]

 「横田のお兄さん」の投稿である 
 この文中に木更津田中紀子議員のブログがある。「県は、施工中の62か所のうち、半数を超す現場で崩落が懸念され、防止措置を講じるよう事業者に指導したと発表した。」と県の対応を紹介し、木更津ではどうであったのかを確かめたところ3か所含まれていたという。
 さて袖ケ浦はどうであったのだろう。調べようと思ったら、お休みに入っていた。 kawakami


【埋め立てに関するニュース】

◎ 市原のうぐいすラインは復旧に3か月超かかる見込み

市原市大桶の再生土の土砂崩れ現場ですが、かなり大規模に崩れたため復旧には大量の土の移動と安全対策が必要なため、短くても3か月は復旧にかかる見込みとのことです。

 崩れた土は約3万6500立方メートル分と膨大で、土は外部に持ち出さず埋め立て許可を受けた敷地内に埋めかえになります。この大量の土を、ダンプ5台を1日20往復させて移動させるようです。うぐいすラインと接する場所は安全対策をとり、土嚢を積んだ防護柵や雨水を逃がす水路も設置するとのことで、崩れた量がかなり膨大で安全対策を進めながらになるため、少なくとも3か月の長期戦になるとのことです。

 先日記事をお知らせしました、知事の指示による緊急再点検の結果ですが。
亀裂や湧水の現場が長南町、木更津市、市原市内にそれぞれ1か所ずつあった。この3カ所を含んだ34か所で、県の埋め立て方法の指針よりも傾斜角度が急なことが判明した。過去に事故があって改善されていない現場が長南町、多古町、千葉市若葉区にそれぞれ1か所ずつ。県は改めて改善を指導します。(クリックすると大きくなります)

https://www.chibanippo.co.jp/news/national/553349

木更津市の田中紀子議員さんによると、市内には現場が3か所あるようです。

http://tanaka-noriko.sblo.jp/article/185150131.html

nice!(1)  コメント(0) 
再生土 ブログトップ