SSブログ
オスプレイ ブログトップ

「オスプレイ来るないらない」集会 [オスプレイ]

 10日、木更津駅西側を会場に、「オスプレイ来るな・いらない市民の会」主催の抗議集会が開催され150 人もの人たちが、「スタンディングデモ」と「リレートーク」を行いました。

 参加者からの報告では
 市民ネット、立憲民主党、社会民主党、共産党、新社会党と地域市民団体が参加、
市民団体で特筆は農民団体、成田土地闘争の団体が参加していました。

★みなさんオスプレー問題専門家で恐れ入りました。政府は木更津基地をメンテナンス+日米出動基地にする考えで約束などはすべてホゴにされていく感じですね
 基地の辺野古以外の諫早湾干拓でも、五輪でも、住民のことは意識の外。
 低空飛行訓練で、袖ケ浦のガスタンク上に落ちたり、送電線にひっかかり停電し住宅の上に落ちるでしょう、米軍自体使わない代物を買った安倍は国賊。

 皆さんの怒りが爆発した集会でした。

オスプレイくるないらない.PNG


nice!(0)  コメント(0) 

Osprey来るないらない住民の会 [オスプレイ]

 コロナ禍の中でも、感染を防止しつつ、平和を求める運動は、静かに、草の根のように粘り強く続いています。今月は、下記日程で「7・10 街頭宣伝 行動」を行います。参加できる、個人、団体、みなさん、マスクをし、間隔を取って行動いたしましょう。呼びかけます。  浜田の翁

日時 7月10日 (土) 14:00~15:00
会場 木更津駅前西口ロータリー周辺
行動 リレートーク(約2~3分) 4市市会議員発言、加盟団体代表発言、 個人。
   スタンデングで訴える
◎ 統一ゼッケン : 「オスプレイいらない」 。 他 自作製品歓迎 。
◎ 団体のぼり旗 :各団体1本  各団体の横断幕 :1枚程度  スタンデング看板:etc
◎ 木更津自衛隊駐屯地に1機目のV22が 5年暫定配備されました。現在は7機配備済。
  暫定配備撤回を市民及び通行人に訴える。
 






nice!(0)  コメント(0) 

オスプレイ木更津へ飛来 [オスプレイ]

 木更津の野中さんから。次のメールが届きました。   kawakami


 住民の会のみなさんへ
木更津市のホームページに5機目の飛来情報がアップされましたのでお知らせします。
明日ですが、岩国から離陸の情報が入り次第みなさんにご連絡します。
よろしくお願いいたします。
                 2021.4.5 野中晃
木更津市のHP
 令和3年4月5日 5機目  陸上自衛隊V−22オスプレイについて、
 先般、米軍岩国基地に到着した計5機の機体のうち、所要の準備が整った3機目(通算5機目)となる機体の 木更津駐屯地への輸送飛行が4月6日(火)に予定されているとの情報がありましたので、お知らせいたします。なお、飛行日程については、天候等により変更となる可能性があります。変更があった場合には、改めてお知らせいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

オスプレイ協議会 [オスプレイ]

 何かの記事で、木更津に5機だけではなく、新たにオスプレイが配備されることや、新しい修理のための建物を建てる案が浮上していることを読んだ。
 その協議会が開催されたという。誰もが参加できる会議ではないようだ。形だけのアリバイ会議。協議会に参加できた野中さんからのメールが届いた。以下紹介する。同じ日の東京新聞には横田でオスプレイ飛行中部品が落ちたことが報道されていた。その記事を合わせ掲載する。                                             Kawakami


Date: 2020/6/20, Sat 11:00
Subject: 第1回協議会(合同)の様子

オスプレイいらないすべてのみなさん
第1回オスプレイ暫定配備に係る協議会(合同)が開催されました。
コロナ禍、出席者の制限、登録という手続きもあり低調でしたが内容は恐ろしいものでした。
 防衛省は満を持し、コロナ禍12名(制服組4名)が応援部隊。3密もろともせずでした。
傍聴者は1㍍ルールなんとも異様な風景。内容については添付しましたので一読をお願いします。

 防衛省は大量の資料をもって説明、淡々と読み上げる。委員は資料を追いかけるのに精一杯。
案の定質問はゼロ。
その他の項で米軍の次期整備内容まで説明するというさながら住民説明会。
市・議会・防衛省は、丁寧な説明をした。疑問にもお答えした。ご意見も賜った。
素晴らしい協議会でした(拍手)これではたまったものではない。

市民運動が本当に大切になりました。よろしくお願いいたします。
とりあえず報告です。     2020.6.20    事務局   野中晃

(クリックすると大きくなります。)

オスプレイ.PNG



        






nice!(0)  コメント(0) 

木更津市議会 [オスプレイ]

 18日は、木更津市議会最終日であった。この日ふたつの意見書が発議案として提出されている。
発議案第15号、発議案16号で、件名は同じ「陸上自衛隊のオスプレイ暫定配備に関する意見書について」である。結果として、第15号案は可決され、第16号案は否決された。
 ここにその二つの案の案文を、そのまま紹介する。どちらの方が民意に沿っているのか、賢明な市民の目で確かめていただきたい。(クリックすれば大きくなります)
                                kawakami

0112hatsugian_01.jpg
0112hatsugian_02.jpg
0112hatsugian_03.jpg
0112hatsugian_04.jpg
0112hatsugian_05.jpg
0112hatsugian_06.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
オスプレイ ブログトップ