SSブログ

オスプレイ来るな [オスプレイ]

オスプレイ来るな いらない住民の会の野中さんより下記要請がありましたので掲載します。 2024/04/14       せき

オスプレイ来るな いらない住民の会のみなさん
平和を愛するみなさん

今晩は。住民の会の野中です。
今日12日、第112回事務局会議でオスプレイ再飛行の強行を踏まえて現状を会員のみなさん、賛同するみなさんへ報告と拡散のお願いをするために次の2点を確認しました。
① 木更津市長と市議会議長は再飛行にあたって経緯・状況と
事故原因の公表など市民に丁寧な説明をして疑念、不信の払拭に誠実に
対応すべきこと
① 会員はじめ市民に現況を知らせるチラシの作成と配布等で拡散すること
この点を考慮してチラシ等が出来ましたので添付します。
恐れ入りますが会員さんは印刷、メール等で拡散方お願いします。
ご手配をよろしくお願いいたします。
       2024.4.12  事務局 野中晃 080-5377-1475
なお、木更津市長、同議会議長あての要請は9日に行ないました。

木更津市長への要請文は下記の通りです。同議会議長へも同趣旨の要請文です。

2024年4月9日
木更津市長 渡辺 芳邦 様
オスプレイ来るな いらない住民の会
会 長 吉田 勇悟
オスプレイ飛行容認の説明と飛行中止を求める要請書
日頃より市民生活の向上と安全のためご尽力いただいていることに、感謝申し上げます。
さて、オスプレイ来るな いらない住民の会(以下住民の会という)は、3月4日、「要請書」を提出しました。
3月定例会、人事異動など多用のため回答の延期の申入れを受入れて参りました。
3月8日、木原稔防衛大臣は「かつてない情報と説明をえて安全性を確認した。米軍の意向で内容については公表出来ない。オスプレイの再飛行は、整備が整った段階で順次再開する。」と発表しましたが
事故原因や安全性に対する国民の懸念を払拭・緩和する内容はありませんでした。
3月14日、米軍MV-22オスプレイの再飛行が強行されました。
3月21日、陸上自衛隊木更津中駐屯地に暫定配備されているV-22オスプレイが再飛行しました。
沖縄県知事は、抗議と飛行停止を求めました。関係する各地方自治体の首長は、事故原因と安全性について説明を求め、慎重な対応をしています。
私たち「住民の会」は、貴職の「より詳細な事故の原因や安全対策について明らかにするよう防衛省に
求めている中において、安全性について確認できるまでは運用再開しないことを同省に確認していた」ことを承知しています。
それ故にルールに則り、傍聴可能な「基地政策特別委員会協議会」の周知徹底、「木更津駐屯地に関する協議会」の開催など民主的な手続きをへて丁寧な説明をすべきでした。
貴職は、18日の陸上自衛隊木更津駐屯地の関係者からの説明をもって、安全性を確認したとして19日の基地政策特別委員会協議会(未公表)で容認を公表したことは貴職の「基本理念」からも拙速過ぎる対応と指摘せざるを得ません。
以上のことから、貴職におかれては市民の安全・安心を確保するため、改めて下記事項を要請いたしますのでよろしくお取り計らい下さるよう願いたします。

1 陸上自衛隊オスプレイV-22及び米海兵隊オスプレイMV-22をはじめとした全てのオスプレイの
飛行は事故原因が公表されるまで停止することを防衛省に要請してください。
2 「木更津駐屯地に関する協議会」(公開)を開催し現況を説明してください。
以上

危険なオスプレイチラシ了_01.jpg
危険なオスプレイチラシ了_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域