SSブログ
ゴミ出し ブログトップ

ゴミの戸別収集 [ゴミ出し]

  ゴミの戸別収集                              
ゴミの戸別収集についてのブログ(1月31日付け)を読んだ読者の方から東京都町田市では全戸戸別収集をしていると教えていただきました。
 
 町田市に問い合わせたところ燃せるゴミを週2回、燃せないゴミを週1回有料の指定袋に入れて道路に面した個人の敷地内に出しておけば回収するとのことでした。
これは2005年から始めゴミが年々減っていると言うことでした。理由は分別されてないと回収しないので分別するようになり、またゴミに対する市民の意識が高まったことが一番の要因と言うことでした。確かにゴミ収集所では分別されていなくても誰が出したか分からなく、分別やゴミに対する意識が個人で出すより薄くなると言うことです。

 戸別収集は一見費用がかかるように見えますがゴミが減量して逆に費用が抑えられることになり、ゴミ出し難民の人にとっても優しく一石二鳥です。袖ケ浦市はゴミ袋を値上げしてゴミの減量につなげたいと言っていますが本末転倒です。

 町田市のゴミ相談係の人は他市の私の問い合わせにも丁寧に親切に対応してくれました。

 なお、袖ケ浦市の新庁舎は町田市役所を見学して参考にしたが、このような施策を参考にして市民に住みよい街にして欲しいと読者の方は言っておりました。
                                関  巖
町田市役所のゴミのサイトです。
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/gomi/gominowakekata/gomi-dashikata/kanenhunen/iipan01.html

タグ:ゴミ出し
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
ゴミ出し ブログトップ