SSブログ

水道企業団との意見交換会 =その17= [水道事業]

  水道企業団との意見交換会 =その17= 2024/04/16  関  巖

 2月26日の企業団との話し合いを報告します。
質問・要望はこちらから1月31日に出したもの、回答は2月21日に企業団からの回答です。
2月26日の企業団との話し合い事項でQは市民から、Aは企業団からの発言です。

質問⑦.県、かずさ4市、その他関係団体と連携した危機管理体制の強化 に関して(つづき)

Q(袖ケ浦市林区の問題)
 袖ヶ浦の林地区の日高金属から水銀とか金属水が松川に流れ小櫃川に合流しています。日高金属の状況がどんな状況かご存じですか。亀山、片倉ダムの上流に残土や産廃場の開発申請が来たときとか、これは県だと思いますがかずさ水道がこれを止めるとかの権限はないのですか。清澄とか片倉とか笹とか上流で水源を保全する山とかあるんですか。

A
日高金属は・・・

Q 先日の朝日新聞の千葉版に大きく出ていました。

A
新聞で袖ヶ浦にそういった中間処理業者があるのを知りました。汚染水が出ていると言うことで袖ケ浦市の環境部の方が地元とやりとりしていると知りました。うちの方としては水道法でうちが測れるのは原水、権利として持っているのは亀山ダムで亀山ダム小櫃川の水を見ますが支流については各市町村が環境基準とか排出基準で行っていてうちがここに意見を言える立場になくうちとしては本川で異常があれば追跡調査しますけどその先の支流については管轄する市町村に要望をして対処することになります。うちは水道法で定められた物しか測れないし権限を持っていないことをご理解いただきたい。
 埋め立てなどが出来るときにどうなっているのかという質問ですが、埋め立てなどがある時は市からどういうことをやるかなど照会が来ます。それに対して問題があればこれこれこうして下さいと意見は言えます。なければ良いですよと言う回答になります。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域