SSブログ

副市長人事(2) [市長の姿勢]

副市長人事(2) 2024/04/05

 今3月議会で副市長の選任が上程され花沢副市長に代わって小島悟氏が選任されました。このことについて笹生猛議員が氏のブログ(https://ameblo.jp/saso-takeshi/)に書かれていたので氏の了承を得て紹介します。               せき

3/20のブロ
 令和6年3月定例会に上程された、「議案第33号副市長の選任について」を考えています。実は昨日大綱質疑行うために、関係課に出向き質疑内容の調整を行ってきました。
ただ他の議員も行うことが予想されるので重複などがあった場合、提出した内容より踏み込んだものになることはあります。実際に4年前の副市長の選任の大綱質疑でも事前提出とは違う内容になりました。
 今回の人事案に関して多くの職員に「選任理由知ってます?」と聞きました。
その答えは「知りません」でした。
当然ですよね、市長が選任理由を明らかにしていないからです。
どうしたらいいだろうかと、考えを巡らせています。
参考として、安芸高田市の副市長の公募事業を掲載します.

スクリーンショット 2024-04-04 133353.png

3/21のブログ
 一般的に「人事案件は本会議一発」なのです。
前回の副市長の選任も本会議一発でした。
本会議一発なので、質疑は往復3回のみ。十分な審議はできません。
だから何を聞くか考え質問を厳選するのです。
議決する側としては十分な審議を行わないで、議決しなければならないのは非常に苦しいのです。
それではどうするか?
このような状況ではできることは限られています。今は大綱質疑の準備しかできません。
次の可能性を作るために、今回の副市長選任に関して振り返ってみたいと思います。
(つづく)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域