SSブログ

年金切り下げ違憲訴訟原告陳述 [年金]

 北海道の仲間からの通信が送られてきた。上記裁判の原告の陳述である。改めて自分の年金を確かめながら、陳述内容を見る。その中から2人の意見がわかりやすいので紹介する。

★ 所得税は、平成17年から高齢者控除50万円が廃止。公的年金等控除も140万円が120万円に20万円縮小。住民税も負担が多くなっています。単身者は配偶者控除もなく、所得が多くなることから、所得税、住民税も高くなります。所得をもとに計算する介護保険料やサービス料、健康保険料、後期高齢者医療保険料の負担が多くなります。
 平成17年に比較する、年金から税と社会保険料を引いた可処分所得が、229,933円も減少。(勤続40年)

★ 7~8年前から、妻が家庭の収支が合わなくなって、なんだか変だとこぼし始め、私の小遣いを減らしました。この間毎年のように年金が減らされていることは知っていて、腹立たしく思っていましたが、なんでこんなに苦しくなったんだと、改めて年金を確かめてみると、15年後の今年は
2,641,401円で、なんと421,695円も下げられていたんです。

◎ 誠実に40年間勤めての老後である。年金がどんどん下がっていく。「年寄りは早く死ね」という政策にしか見えない。それが選挙では現れない。
 私たちは、横須賀石炭火力発電所建設反対運動を、対岸から激励する意味も含めて、石炭火力反対のチラシを富津~保田間の海岸沿いに撒いた。その中には富裕層の所得が書かれてあった。

▼ ユニクロ柳井社長    2 兆7千万円
▼ ソフトバンク孫社長   2 兆 6 千 万円
▼ キーエンス滝崎社長   2兆1千万円

◎ 所得が 1 億円の場合の税率

▼ 1980 年 所得税 75% 住民税 13%であったものが、2015 年 所得税 45% 住民税 10%
金持ちと大企業の税金 だけ 下がるどうして

◎ すぐ電話が来た。浜のおばちゃんからである。怒りを込めて「とんでもない世の中になったもんだ・・」と話が続き、最後は私たちを激励するものであった。このような声が渦巻いているというのに、選挙には反映されてこない・・・なぜか???    kawakami 


nice!(0)  コメント(0) 

年金改悪・専業主婦も安倍政権に怒り声 [年金]

 「数か月不在になるけど頑張ってね。体気を付けるんだよ。」こう言って出稼ぎに出掛けた会員のYさんから、メールが来た。「週刊ポスト」記事の紹介である。
 せっかく送ってくださったので、そのまま掲載する。安倍政権は、国民の生活破壊記事を休むことなく次々と出すので、紹介し掲載するのに困ることはない。今回も腹が立つ。 kawakami


 今年は、5年に1度「公的年金制度」の検証作業を行う年。すでに政府は、男女共同参画基本計画で<第3号被保険者を縮小していく>と閣議決定している。「第3号被保険者」とは、乱暴に言うと、夫の厚生年金に加入しているため、年金保険料を支払わずに基礎年金を受け取れることができる専業主婦のことだ。

 安倍政権は、この専業主婦から保険料を徴収しようとアノ手コノ手の作戦を進めている。そのひとつが、パート主婦の厚生年金加入の適用要件を大幅に緩和することだ。現行の月収要件「8万8000円以上」を、「6万8000円以上」に緩和する計画を進めている。月収6万8000円なら、ほとんどのパート主婦が「第3号被保険者」から「厚生年金」に移行し、保険料を払うことになる。月収6万8000円の場合、保険料は月額8000円程度だ。
「週刊ポスト」が、<「無職の専業主婦」は年金半減も>とセンセーショナルに伝えたこともあって、専業主婦を中心に、安倍政権が進めようとしている年金改定に対して怒りの声がネット上に噴出しているのだ。

<専業主婦の年金半額にするより政治家の給料半額にした方がいいんじゃないか?><働きたい専業主婦が働けるようにまずは保育園全入達成を!><お?これはついに国が正面切って宣戦布告してきたって事ですか?><この法案、調べれば調べるほど日本の未来に不安になってくね。少子化は私たちのせいじゃないし、年金15億溶かしたのも専業主婦じゃない>

 安倍政権は専業主婦を完全に敵に回している形だ。
 経済ジャーナリストの荻原博子氏はこう言う。

「安倍政権は“女性活躍”“1億総活躍”などとスローガンを掲げていますが、本心は、女性を人手不足を補うため労働力や社会保障を支える要員にしようと考えているのではないか、と多くの女性が不信感を持っているのだと思います。それに、いまや文字通りの専業主婦は、ほとんどいませんよ。皆、生活が苦しくてパートに出ている。安倍政権はそのパート主婦を一網打尽にするつもりなのでしょう」

 主婦が安倍政権にどんな審判を下すのか、参院選は見モノだ。

nice!(2)  コメント(0)