SSブログ

議会傍聴予定が・・・ [議会ウオッチング]

 6月11日、今日から袖ケ浦市議会は一般質問に入った。今日は篠崎典之議員、小国勇議員、湯浅榮議員が登壇する。

議会からは「傍聴はなるべく控えるように」との呼びかけもあり、議会はやめて長浦公民館なら、まずまわりはがらんとしているであろう・・・と出かけてみた。予想通りがらんとしていて聞けば「5分前になると、テレビが入ります」とのことである。待っていて5分前になり職員の方がきて、テレビを入れようとした。一生懸命してくださるのだが入らない。
そこで議会事務局にかけてみたら・・・なんと
「テレビの前に多くの方が集まると、コロナの関係で問題もあるので、公民館の放映は中止になっています。」
との返事である。おやおや・・・
「議会棟内のテレビは放映していますか?」
「議会棟内のテレビはやっています」

「ホームページのお知らせの中に、そのことも入れろよ・・」
と、心の中では思ったが、目の前で一所懸命テレビが故障と思い、あちこち何回も入れなおしていた職員さんが、「申し訳ありません」と頭を下げるので、
「あなたのせいではありません。ありがとうございました。」
と帰ってきた。

 3人の議員さんの声を聞きたかった。
◆ 篠崎議員については・・職員の(特に福祉課の)労働環境改善状況
◆ 小国議員については、災害避難状況の中で、特にひどい状況であった「 指定避難所の生活環境整備」について
◆ 湯浅榮議員補選統制以降、12月、3月、6月と、休みのない登壇である。今回は湯浅議員ご自身が携わってきた自治会についての発言である。興味深い。

 さて、明日はどうしよう・・・。
                              kawakami

nice!(0)  コメント(0)