SSブログ

袖ケ浦市議会9月議会開幕 [議会ウオッチング]

 袖ケ浦市議会9月議会は、9月5日から26日まで22日間である。今回の議会は決算特別委員会が19日、20日、24日と開催される。
本会議における一般質問申し込み締め切りは明日28日午後4時である。今回は何人の議員さんたちが登壇するのであろうか?相変わらずの一桁などという恥ずかしいことはないであろうが、明日の結果を待ちたい。

 今回のホームページには8月2日と5日の本会の日程記述もある。前にこのブログでも取り上げた、ごみ処理溶鉱炉施設建設補正予算が、あっという間に決まってしまった。常任委員会での質問は2人よりいなかった。20分で終了した・・という本会議であった。

 8月7日には、元市議会議員、石井俊夫さんの苦言が、新聞折り込みチラシになって全紙内に配布された。今議会の議員各位の緊張感は、どのような状態であろうか。

 あと一つ書いておく。4月1日から「かずさ水道広域連合企業団」が発足した。ここには議会が設置されていて、袖ケ浦からは3人の議員が出向されている。4月以降議会はあったであろうが、市民は全くつんぼ座敷に置かれることになった。聞くことによれば、この議会がどう機能しているか否かは、議会があったということだけの日程報告があるだけで、派遣議員からの内容報告は全くないとのことである。

「命の水」の命運を預かった議会議員の報告がない・・・直接企業団議会に出掛けなければならないのか・・・・。市民が安心して行政の監視を付託したはずの議会である。何かゆるみが見えて仕方がない・・・。奮起を期待するのみとしか言いようがない。
                             kawakami

nice!(1)  コメント(0)