SSブログ

ごみ処理施設建設の詳細 [ごみ処理施設]

ごみ処理施設建設の詳細について

 本日、市役所担当の方から電話をいただき、不明な点をお聞きすることができましたので報告します。

 今回の建設にあたって、昨年第一次の基本構想が練られ、今回の発表は第2次の基本構想であるとのことです。これからこの基本構想に基づいてPFI(建設・運営一切を民間に委託する方式)による公募を行い、正式に決定されるという、形の上では段取りになっています。(実際上は、すでに日本スチール~新日鉄~のホームページには決まったように掲載されています)
 事業者が決まると、場所も事業者が選定し決定するということで(木更津以外)、今話題に上っている富津市なども未定なので、現地までの運送費など各市の予算を組むことが現状ではできないとのことです。

◎ 経費の内容(基本構想)
① 建築費423億 運営費 600億  合計 1023億円・・ここから運営費面で、決定した事業者の資金調達により277億円が引かれ 新聞発表にある総額746億円になります。
② これに対する国庫補助は、746億中146億とのことです。・・残総額・600億
③ 袖ヶ浦市の負担金は 15.59%    93億5700万円・・ということになります。

◎ 93億5700万円の内訳と支払方法
 建築費・運営費 この内訳は現在明示されていないとのことで、したがって支払い方法もこれから判明していく事項であるとのこと。意外とのんびりしたお話でした。

◎ 気になること
① 746億という6市1町の事業費合計は、金利変更、物価変動で金額変更の場合あり・・との但し書きがある基本構想であること・・・第1次基本構想で提示された金額より、今回はすでに75億7700万円も上がっています。今後も予想されること必定と考えます。
② 館山市は、災害で道がふさがれると、高速道路を活用するしかない。運送費が気がかりということです。袖ケ浦は何が気がかり?
③ この議案について・・総務企画常任委員会の討議は20分で終了。質問議員2名。本会議は賛成・反対討論後採決。反対2名賛成多数で成立。聞きたいことはいっぱいあるのだけど‥その声は議員さんには届いていないのかあるは聞こうとしないのか・・・不明
④ 袖ヶ浦市の市民への呼びかけにより、ごみの排出量減目標は次々と達成しているというのに、このシステムではその効果は見えない。これでよいのかな??

                      以上 Kawakami


nice!(1)  コメント(0)