SSブログ

出光HP、建前と実態は? 投稿 [石炭火力発電所]

しばらく公害問題から遠ざかっていたが、改めて出光興産のホームページを見てみました。
普通の会社の環境方針もハンコで押したように建前を書くが出光興産の環境方針もポンと建前ハンコを押していましたので紹介します。
http://www.idemitsu.co.jp/company/policy/index.html に

【経営の原点】
として創業以来『人間尊重』という考えを事業を通じて実践、、と述べその下に
【経営方針】と【行動指針】を置き
【経営方針】 の下には
* 社会への貢献(環境・社会への約束)
安全を基盤とし、自然環境の維持・向上に努めます。そして、地域・文化・社会に貢献します。
* と書き
* 【行動指針】の下には
* 倫理観
高い倫理観を持ち、誠実・公正に行動する。

と述べています。
そしてCSR・環境の『環境への取り組み』では極当たり前にCO2ガス低減について述べています。
もちろん汚染物質についても普通に記載しています。

この建前は立派です。修正の必要を感じません。 しかし実態はどうでしょう
今、もっともCO2を多く発生する石炭火力発電所を建設しようと言うのです。

ちょとちょっと社長さん、これっておかしくないですか?
言うこととやること違うじゃないですか?
どっかの国の首相みたいじゃないですか?
”しっかりと津波被災者に寄り添って行きたい”=>”早く福島に戻れ”と
同じで言うこととやること違うのは首相の模倣でしょうか?

”人の振り見て我が振り直せ”とか、反面教師とか言って悪い真似しちゃいけないと先人は繰り返し教えてくれているはずなのに大企業のトップがそんなんじゃ従業員もみんな真似してフラッシュ焚かれて頭下げることにそのうちなるのじゃないかと老婆心

――奈良輪――



nice!(2)  コメント(0)