SSブログ
原発反対デモ ブログトップ
前の15件 | 次の15件

原発反対デモ・高校生の安保反対デモ [原発反対デモ]

 今日23日(日)私たち4市順繰りの「発再稼働反対デモ」は54回目を迎えました。
今日は木更津市の番です。西日本は大荒れでしたが。ここ千葉県は天候的には恵まれていて、天気図を見ると、この地域のみ白い雪雲がないのです。九州鹿児島まで雪で真っ白だというのに。

 風は時折強かったのですが、その風に乗るようにシュプレヒコール、市民への呼びかけスピーチが、遠くまで流れていったようです。学校帰りの中学生の自転車から、「原発反対!」の呼応する叫びが流れていきます。駅前で、丁寧にあいさつするご婦人がいました。皆の心がつながりましす。

 集合場所の「金の鈴」駐車場には、もう白梅が咲いています。
どこかの新聞に頼まれたということで、白梅の木のふもとに並んでの記念写真を撮り、街頭に飛び出しました。その記念写真を掲載します。
次回は君津市。2月21日(日)午前10時から11時までです。

木更津デモ.PNG
デモの動画はこちらから↓
https://youtu.be/jMgrAcKTH_8


 今日、渋谷でも高校生のデモが行われました。そのネット風景と文言です。日本中が腐敗政治反対。民主主義を守る運動に、一人ひとり立ち上がっています。
さあ、あなたも立ち上がりましょう。できることでいい。具体的行動に移しましょう

 高校生の安保反対デモ@渋谷。

「売国総理はマジいらない」「戦争する総理はいらない」「アベシンゾーが一番脅威」「武器を持たすな、希望を持たせろ」。多彩なコール。すごい迫力!

高校せうぃの安保反対デモ.PNG


原発再稼働反対デモ in 富津 2015-11-29 [原発反対デモ]

千葉県富津市で行われた原発再稼働反対デモの模様です
DSCF1061.JPGDSCF1053.JPG
動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=eGx2y90AvnA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再稼働反対デモ in 君津 2015-10-31 [原発反対デモ]

  10月31日(土)午前10時から11時まで、恒例の原発反対デモが行われました。今回は君津市で、市役所前から中央公園までの往復です。
 車からは、手を振る人や、道端から声をかけてくれる人たちがいたり、公園では親子連れの人たちがたくさんいらして、デモの人たちも一休み、子どもたちと一緒に遊んだりと、天気はいいし、気持ちの良いひと時でした。来月は富津市です。そのお知らせが下に入っています。ご一緒なさる方は、車を乗り合わせますので
ご連絡ください。     kawakami

DSCF0869.JPGDSCF0859.JPGDSCF0866-2.jpg
デモの動画はこちらから↓
http://skkf2015.web.fc2.com/activity.html


futtu201511129.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今月の原発反対デモは木更津 [原発反対デモ]

  今朝早朝、戦争法案が成立した。山本太郎が喪服を着て投票に参加していた。文字通りそのようにさせねばなりません。9月19日は自民党・公明党の命日です。
  合わせて戦争法案反対の運動は、今日から新しいスタートです。原発再稼働反対!戦争法案反対!違憲法案反対を併せて訴えましょう!

 さて、休まず続いている今月の原発再稼働反対、原発廃炉デモは、今月は木更津の番です。下記日程で行います。

★ 日時   9月27日(日)午後2時集合

★ 場所   「金の鈴」駐車場

★ コース  駅までの往復です・・・音の出るもの、ブラカード、仮装等々にぎやかに楽しく、笑顔の中に怒りを込めて歩きましょう。誘い合わせご参加を・・・・

                                                   事務局

原発再稼働反対!安倍政治をゆるさない!デモ in 富津 2015-07-25 [原発反対デモ]

千葉県富津市で行われた「原発再稼働反対!安倍政治をゆるさない!」デモ富津の動画をYoutubeに掲載しました↓
http://skkf2015.web.fc2.com/activity.html
20150725_9s.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

どうつくる?原発いらずの社会  [原発反対デモ]

生活クラブ機関紙に掲載されていた記事です。森永卓郎さん 森真由美さんの対談
http://skkf2015.web.fc2.com/nuckfree.pdf

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

6.28脱原発君津デモ [原発反対デモ]

 6月28日、「脱原発・袖ヶ浦・木更津・君津・富津市民連合」による原発反対デモが君津で行われました。月に一度4市を、順繰りに回りながら、すでに43回目のデモを迎えています。43回目といえばこの間3年と7か月経過したことになります。福島原発災害は2011年3月です。震災8か月後から初めて、ずっと続いている原発デモです。

 君津のデモは、雨の予報が大きくひっくり返って好天。しかもそれほど暑くもなく、気持ちの良い、のんびりしたデモ日和でした。乳母車持参で、かわいい赤ちゃんを連れたお母さんもいらっしゃいます。しゃれた日傘が並んだ奥様もいらっしゃいます。通行する車から、激励?共感?のブザーを鳴らしたり、手を振っていかれる車もありました。

 今、このようなデモが、県内20か所を超える地域で取り組まれています。大きな市では、毎週金曜日街頭宣伝が展開されているところもあるります。千葉市から内房では、市原、袖ヶ浦、木更津、君津、富津と京葉工業地帯を網羅した原発反対デモになりました。あと鋸南町、館山市で実現すれば、内房は原発反対デモで東京湾半分を覆うことになります。

 デモは、千葉市(蘇我・臨海工業地)が「特定放射能汚染物質最終処分場候補地」として、指定されたことに対する反対デモでもあります。さらに大きな広がりを県内に広めたいものです。

君津原発.PNG
デモの動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=vXNo6BSE0Xw&feature=youtu.be


kawakami



伊方原発再稼働反対に対するパブコメの提出お願いします [原発反対デモ]

「伊方原発再稼働やめろ!パブコメキャンペーン」という呼びかけが、会員から届きましたので皆さんにお知らせします。ふるってパブコメに自分の思いをぶつけてください。   事務局
こちらから直接フォーム送信が出来ます↓
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=198272001&Mode=0


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

脱原発デモ 市原市と木更津市 [原発反対デモ]

 5月23日は市原市、24日は木更津市で「原発反対デモ」が行われました。市原市では毎月行われていたことを知りました。これで、千葉市、市原市、袖ケ浦市、木更津市、君津市、富津市と、内房の原発反対のデモは館山までもう一息にまで、延びてきています。これで 県内で17か所が、正式に判明したところです。

 市原市では、市長選があり、蘇我の臨海工業地帯に「指定廃棄物最終処分場」を建設するという国の計画に対する態度が、3名の立候補者に問われています。東電五井火力発電所所長だった人物も立候補しています。市民ネットが行った候補者へのアンケートでは、二人の候補者は、断固反対と回答しているのに対し、この候補者は「慎重に対応していきたい」との回答です。果たして市原市民は、どの候補者を選択するのでしょうか・・・

 24日の木更津市のデモでは、「戦争法」に対する「君津地域総がかり行動」が提起されています。このことについては、明日のブログでお知らせしましょう。以下木更津市のデモ風景と動画を掲載します。ご覧ください。 kawakami

木更津市で行われたデモ動画↓
https://youtu.be/0TqUZQXCfpQ
20150524_10s.jpg
市原市で行われたデモ動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=TNnt3U36fQE
20150524_4s.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

市原市行われた講演「原発の真実」 [原発反対デモ]

2015年5月16日(土)に市原市市民会館で 講師:川野真治さんの「原発の真実」という講演があり、聞きに行って来ました。

20150517_4.JPG
20150517_5.JPG
20150517_6.JPG
20150517_7.JPG
20150517_9.JPG
20150517_10.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

原発反対デモ in 袖ケ浦 2015-4-26 [原発反対デモ]

20150426_3s.jpg
https://youtu.be/BqrjjmIDsmY

 久しぶりの好天でした。春爛漫の空気を存分に吸い込んで、袖ケ浦市で第41回目の「脱原発 in 袖ヶ浦デモ」が行われました。実行委員会名は「脱原発デモ in 袖ヶ浦・木更津・君津・富津実行委員会」です。4市順繰りに11巡41回目をを迎えています。41回というと3年5か月目ということになります。

 今日も、木更津、君津、富津市から、連続して参加してくれている人たちも集まってくれました。高浜原発は差し止められたというのに、川内原発はすべてに目をつぶった裁判官保身判決でした。

 日本の国の隅々から反原発の声を、草の根の発言を続けてまいりましょう。テレビでは29年経過したチェルノブイリの処理が、手を付けられない状況にあることを、今日も報道していました。

 フクシマも風化させてはなりません。粘り強く反対の声を、次世代への証言として訴え続けてまいりましょう。

        kawakami



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「脱原発デモ in 袖ヶ浦」参加呼びかけ [原発反対デモ]

 「脱原発デモ IN 袖ケ浦・木更津・君津・富津実行委員会」の呼びかけで、第41回目のデモ行進を袖ヶ浦で行う日が近づいてきました。「実行委員会」という、上記名前でお分かりのように、4市が順番に月に1度ずつ、参加人数のいかんにかかわらず、実行してきました。41回目を迎えますが、41回ということは、3年と5か月ということになります。途中雨天中止の時もありましたが、きちんと続いています。

 何度か書きましたが、「市民が望む政策研究会会員」の90歳を超えるお母様が、官邸周辺で金曜日に行われるデモのニュースを見ながら「私も近かったらぜひ参加したいものですね・・」と話されているのを聞いた息子さんが、「おふくろの代わりに、俺たちがやるよ・・・」と、袖ヶ浦で始めたのがスタートでした。
 それを聞いた木更津の友人たちが、「俺たちのところも・・」と続き、さらに君津・富津と続いて、実行委員会の名称も上記のようになったものです。

 気持ちの良い、春爛漫のひと時、子どもたちの未来のために、美しい地球の破壊を許さないために、自分の意志を明快に訴えるために、このデモに参加いたしましょう。

 下記日程で行います。どうぞお子さん連れで、気楽にお集まりください。

  時  4月26日(日)  14:00~15:00 所  福王台中央公園集合   16号線歩道を往復します。 ★  鳴り物、仮装、幟、ゼッケン、横断幕・・・なんでもok  楽しいパレードを行いましょう。 

 KAWAKAMI
  


原発反対デモ in 袖ケ浦 のお知らせ [原発反対デモ]

今月は29日(日)富津市で行われます。午後2時、イオンの駐車場道路向かいに集まりください。
来月は袖ヶ浦市の番です。その日程の入ったチラシができました。富津市で10巡目40回目、来月の袖ヶ浦市で41回目11巡目のスタートです。今からご準備願います。
       kawakami


nonuks20150426_01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の15件 | 次の15件 原発反対デモ ブログトップ