SSブログ

かずさ水道広域連合企業団 [水道]

 本日「かずさ水道区域連合企業団」を事務局4人で訪問しました。一つには、過日行われた、「大気と水は人権」という変わった名前の学習会に集まった、40人余の人たちの熱意を受け、その具体化に企業団の「出前講座」をお願いしに行ったのです。

 事前に、袖が浦市議会の方から紹介していただいたこともあり、手配してくださった職員さんも、あたたかく丁重に出迎えてくれた総務課長と班長さんも、気持ちの良い対応でした。
企業団ができて5か月…ようやく日常の仕事がスムーズに運ばれるようになった雰囲気でした。

 私たちの願いは、「蛇口をひねると自然に水が出てくる」という日常の生活の裏に潜む、職員の方々の仕事のご苦労の中身を正確に知りたいということと、「新水道法」なるものの裏に潜むものの姿を探り出したいというこの2点です。職員の方々には、感謝の気持ちを伝え、ともに命の水を守ることについて共有したいという思いのみです。

 幸いなことに、話はスムースに気持ちよく進み、10月開催の方向で合意したところです。
資料づくりの日程などで、ずれが出るかもしれませんが、決定しましたらお知らせします。ぜひ多数ご参加されますよう呼びかけ第1号をお届けする次第です。

                                kawakami
nice!(1)  コメント(0)