SSブログ

サッカー日本代表U23勝利ならず! [その他]

 ドバイ日本人学校時代の同僚が、今は、ブラジルは「アマゾンど真ん中」のマナウス日本人学校に、シニアボランティアとして参加しています。その彼から、彼の通信「アマゾン ド 真ん中」94号が届きました。オリンピック・サッカーの試合は、このマナウスを会場に開催されたのです。kawakami

サッカー日本代表U23勝利ならず! 

 サッカー日本代表メンバーにとってマナウスは1敗1分けという苦い思い出の地となったことでしょう。2試合目のコロンビア戦終了のホイッスルが鳴った時には膝に手をやり悔しがる選手、ピッチに大の字になってしばらく起き上がれない選手などもいました。疲れと無念さが伝わってくるような光景でちょっと選手たちがかわいそうになってきました。コロンビア戦は最後までドキドキさせるナイスゲームだったと、マナウスの日系社会でも選手を評価する声が多く聞かれました。

 1試合目は試合開始10分余りで2-2というとんでもない展開になり、何点取ったら勝てるのだろうという荒れた試合内容で進んでいきました。もちろんナイジェリアも7時間前に到着したばかりで気持ちの準備が整わない中での試合開始でしたから実は大変だったろうと想像できます。 

 応援席は盛り上がっていました。私も地元サンフレッチェ選出の塩谷、浅野の名前を掲げて振り続けました。でもアフリカの選手は背が高い、足が長い、そして足も速い。ヨーロッパのクラブチームで試合をこなしているので場慣れもしている。

 同僚はTVにも写り、日本の友人から次々とメールが来たようです。私が書いた「勝利」の文字を掲げて応援した日本人学校の子どもたちが地元新聞に載り喜んでいました。但し選手と子どもたちの交流は何ひとつ実現しませんでした。とにかく宿舎のセキュリティーの厳しいこと、本校の事務員さんが日本から旅行で来ていた知人をそのホテルに迎えに行きました。選手目当てではないのですが車の中、かばんの中、ボディーチェックを執拗にされたと言っていました。でも地球の真裏で食べた差し入れのカレーライスとぼた餅は選手たちにとってどんな思い出として残るのでしょうか。 DF陣も頑張ったんだけど・・・

マナウスサッカー.PNG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0