SSブログ

袖ヶ浦市議会動き始める~会員投稿~ [議会ウオッチング]

 市議会選挙を終えて、大きく構成の変わった袖ヶ浦市議会は、12月議会を控えて、水面下の活動が、それもかなり強力に動き出している。

 一つは会派構成である。特徴的なのは、新人議員が集まって一つの会派を作っている。引退に伴ってその地盤を継承したはずの議員なども、属している。引退議員の院政はその力を発揮できないのかな?

 議長選挙が15日に行われるらしい。従来2年刻みで、順次議長が選出されてきていて、それが一つの習慣的議会ルールになっていたのだが、何を考えたのか、前議長、渡辺議員は、引き続き議長をしたいらしい。順番でいうと福原議員がなると思っていた議員諸侯や、議会構成に関心を持つ市民の間では、その真意を量りまねているようだ。

 先日、私たちの例会では、会員から監査についての問題提起があった。議会関係費では議長関係の経費が予算化されているが、ちょっと異常に高い感じがしたものだ。そんな事とは関係がないと思うが・・福原議員の方では、議会基本条例策定を含め、議会改革に向けての方針提示の話も聞いている。
 議長選挙や議会運営等についても、もっともっと市民から見えるよう透明度を高めてほしいものだ。

                                                   平凡な一市民

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0