SSブログ

保線とびゅうプラザ [JR]

 鉄道研究家の山の井さんから、JRの保線問題「びゅうプラザ」問題に対する記事について、感想が寄せられています。直接関係ある部分について、紹介させていただきます。 kawakami


 2日続けて、研究会のブログで保線と、びゅうプラザの話題の掲載を拝読。

 保線については、内房線と外房線は、千葉・木更津・大網の各保線技術センターがあります。安房鴨川駅に派出所があります。千葉土木技術センターの派出が勝浦駅に。
 保線の委託先は交通建設で、わかりやすくいえば幹部の天下り先です。さらに請負業者が複数あります。実際の保線の業務は、交通建設が仕切っているところですが、親会社であるJRから発注がなければ動かない、迅速性がないです。

 びゅうプラザですが。
 成田は別にしても、木更津、茂原への動きは早い対応と思います。少なからずとも、松苗さんの「内房線と地域を守る会」の存在が影響していると思います。
 来月17日の守る会の総会で、いい話題・ネタになります。

 寄稿してくださった方には、行政の立場、鉄道会社の立場といった、それぞれの立場や立ち回りをよく、理解と勉強をしてほしいです。もちろん、物事に対しての自分の考えや信念は必要ですが。

★ いつもありがとうございます。暑くなります。体調に十分お気を付けください。

 
nice!(1)  コメント(0)