SSブログ

今日は憲法記念日 [平和]

 今日は憲法記念日です。「今日はこのことを書こう」と思いました。それは、戦争を放棄したコスタリカという国へ行った時のことです。私は道行く人をとらえては4つの質問をしました。
① あなたの国にはなぜ軍隊がないのですか
② もし他国から攻められたらどうするのですか
③ 平和を守るためにはどうすればよいと考えていますか
④ この国の問題点を話してください
 誰一人断る人はいませんでした。その場所で書き始めるのです。中には中学生もいたりしました。その中から、少し長いのですが、定食屋のおじさんの回答を書きましょう。彼は奥さんを呼んできて、最後はそこにいるお客さんも仲間に入って、作り上げた回答でした。是非お読みになってください。そして憲法改正論議のウソを見抜いてください。 kawakami

★ 定食屋のご亭主の回答

① とうの昔に武器は放棄した。そこに使うお金を初等・中等教育に注ぎ、多くの人たちが教師になって民主的国家を作る努力をしています。そうすることによって国民の意識は高まり、軍隊の必要はますますなくなることでしょう。

② 美しい祖国に戦争は起きません。平和ということは対話を重視することです。私の国の国民は攻撃的ではありません。国防は国際的人権組織に頼ることです。近隣諸国に攻めてこられてもその時は武器も軍備もないのですが、仕事道具を武器に変え国を守ることでしょう。また、我が国が侵略されたら、世界の各国は黙っていないでしょう。

③ 私たちは、国の主権を尊重します。世界のどんな出来事でも注意をしてみていて大事にします。私たちは常に、恐怖と愛を持っていなければなりません。最後には唯一の神のご加護で心安らかに暮らします。それが平和であると思います。
 私はあなたがこの国に来てくださってとてもうれしいです。私の国が、ひと時でもあなたを困らせたりしないことを祈ります。もし不愉快なことがあったとしても決して早合点は禁物です。どこの国にでも悪い人はいます。しかし毒麦が混ざっていても、麦はすくすくと育ち、やがて毒麦は消えていきます。私は、あなたの国日本を、同じ武器を持たない平和な国として尊敬しています。
 また私の国と違って、先進国として様々な援助をしてくれていることに感謝しています。
どうかアメリカの庭、中東のスイスであるこの国で、楽しく過ごしていってください。

④ この国にも残念ですが、飢餓、貧困、栄養失調など問題がたくさんあります。特に青少年の間に広がっている麻薬、売春、さらには虐待など・・自堕落な人たちがいることは恥ずかしいことです。

私の名前は アジャーラです。 妻の名前は アトリエールです。
nice!(1)  コメント(0)