SSブログ

差別を許すな [その他]

 今日のテレビでは「嘘つき3人男」として、「安倍・内田・柳瀬」と名指しでコメンターの発言があった。また「この風潮は、地方自治体にまで及んでいる」との発言があり、今日寄せられた一市民の寄稿文中には、「出口市長のやり方は、安倍首相に似てきた」とあった。
 政治倫理皆無である。

 東京新聞の「読者の発言」欄に、一週間ほど前このことについて送った私の発言が掲載された。今日はこれをブログに書いておこう。(350字以内・一部修正されました)

 憲法も禁じる差別を許すな

 「足を踏みつけていながら『おまえの足はいたくないのだ』という人がいます。もっとひどいのになれば『お前の足がそこにあるから悪いのだ』といいます。」若いころアイヌのおばさんがこんなことを話してくれました。心に焼き付く言葉でした。
 民族差別、人種差別、階級差別、女性差別、障碍者差別・・すべて、自分は選ばれたものだという選民意識が生み出しているのでしょう。
セクハラ罪という法律があろうがなかろうが、憲法第14条は差別することを許してはいないのだということを、知っていないし、理解しようとしない。だから改憲などと騒ぐのでしょう。日本という国の中枢は、いつからこのように、腐った人たちで占められるようになったのでしょうか。戦争の歴史を知っている人たちが、少なくなってきたからなのでしょうか。寂しいことです。
(350字以内・下記クリックすると大きくなります)

差別投稿.PNG        
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。