袖ヶ浦市民便利帳 投稿 [その他]
早朝無人化のJR長浦駅は12日間を経由した。早朝無人化の事前説明の看板の中に「介護を必要とする方は前日のうちにご連絡ください」と書かれてあった。しかしどこへ連絡したらよいのか、電話番号は書かれていなかった。介護を必要とするという方は、前日の日中にそのためだけのために、駅の改札口までわざわざ頼みに来ればいい・・というわけだ。それとも早朝にやってきて、五井駅までインターホンで連絡せよというのか・・こういうのを見え見えのアリバイつくりという。
このことを書こうと思ったのではない。昨日各家庭に2018年保存版の「袖ヶ浦市民便利帳」なるものが一冊筒届いた。前からもあったのだがその改訂版である。開いてみて改めてびっくりした。調べようと思っていたことが、次々と並んである。袖ケ浦の医院の一覧表がある。路線バスの運行表一覧があり、きちんと「停留所や運行状況など高速バスに関するお問い合わせ」と各路線についての電話番号がJRと違ってきちんと書かれてある。
項目も13項目あり探しやすくなっている。ただ贅沢にものを言わせてもらえば、項目ごとに同系色で構成されているので、色によっては文字が浮かんでこないこと。倹約のためか、若い人が編集にあたったためか、文字が異常に小さい部分もあり、そこは抜かして読んでしまったりする。せっかくの努力が惜しまれる
昔は考えられなかった行政サービスである。編集にあたった職員に感謝したい。お疲れ様でした。活用させていただきます。
一市民
。
このことを書こうと思ったのではない。昨日各家庭に2018年保存版の「袖ヶ浦市民便利帳」なるものが一冊筒届いた。前からもあったのだがその改訂版である。開いてみて改めてびっくりした。調べようと思っていたことが、次々と並んである。袖ケ浦の医院の一覧表がある。路線バスの運行表一覧があり、きちんと「停留所や運行状況など高速バスに関するお問い合わせ」と各路線についての電話番号がJRと違ってきちんと書かれてある。
項目も13項目あり探しやすくなっている。ただ贅沢にものを言わせてもらえば、項目ごとに同系色で構成されているので、色によっては文字が浮かんでこないこと。倹約のためか、若い人が編集にあたったためか、文字が異常に小さい部分もあり、そこは抜かして読んでしまったりする。せっかくの努力が惜しまれる
昔は考えられなかった行政サービスである。編集にあたった職員に感謝したい。お疲れ様でした。活用させていただきます。
一市民
。
タグ:市民便利帳 行政サービス
2018-01-25 20:18
nice!(1)
コメント(0)
コメント 0