SSブログ

葉山町議会で「国葬反対決議」  [国政]

 昨日の続きの写真を掲載予定でしたが、容量超過で掲載することができませんでした。30度の傾斜のある斜面の上の林に、ヒノキの大木が倒れています。地震でも起きたら転げ落ちてくるのがはっきりしています。そんな写真があるのですが残念です。
 今日は、葉山町議会が国葬反対意見書を採決し、内閣に提出したとのことです。葉山市には御用邸があります。国葬反対になるはずです。共産党議員が提案議員でした。その共産党赤旗ニュース記事を紹介させていただきます
 kawakami

 神奈川県葉山町議会は6日の本会議で、日本共産党の近藤昇一、窪田美樹両町議ら6人が共同提出した安倍晋三元首相の「国葬」に反対する意見書を賛成多数で可決しました。
 意見書は、「国葬」の要件を定めた法規がないもとで、国会審議も経ずに国費を投じて実施しようとしていることは「法治主義にも財政民主主義の原則にも違反する」と批判。安倍元首相を礼賛する立場で「国葬」を実施することは「政治的立場・姿勢を、国家として全面的に公認・賛美することになる」として、国民への事実上の弔意強制につながることを強く懸念しています。
 近藤氏が提出者を代表して提案説明、窪田氏ら4人が賛成討論、3人が反対討論。議長をのぞく13人の議員のうち、共産、立憲民主両党と無所属の議員8人が賛成し、可決しました。衆参両院議長、首相に提出されます。








nice!(0)  コメント(0)