SSブログ

ワンストップサービス [市政全般]

  過日、「書かないワンストップ窓口」という題で、市役所に行っての手続きの簡略化に取り組んでいる事例として、コンクールに入賞した北海道北見市の例を挙げました。
 ところが、すぐ近くで取り組んでいるという事例があったのです。
 千葉市と船橋市・・・ここには千葉市の取り組みの例を紹介します。
最近、免許証返納以来、市役所に行ってないので不明ですが、新築市役所になったので、もしかしてわが袖ケ浦市でも実現できていたりしたらごめんなさい。 Kawakami

◆ 千葉市における「ワンストップサービス」(ホームページから)
1 概要
 区役所の窓口で取り扱っている手続を対象として、「滞在時間が最少」、「来庁せずとも手続きが完了する」、「必要な手続きを一括して申請できる」窓口を目指し、平成25年度から(2013年)区役所窓口改革の取 組みを進めてきました。

 この取組みの成果として、平成29年1月16日から各区役所の市民総合窓口課に住所変更や戸籍の届出と、これらに関連する複数の手続きを一括で受け付ける窓口を開設しました。ワンストップサ ービスを行う窓口の開設に伴い、1月4日から案内誘導員を配置するほか、受付番号発券機の導入や 窓口レイアウトの改修等を行い、より分かりやすく、快適な窓口への改善を図りました。

 また、1月16日から市ホームページを通じた住所変更手続きのインターネット事前申請サービス を、1月30日からマイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスを開始し、一層の市民サービスの向上を図ります。

2 主なサービス等の内容
(1) ワンストップサービスの提供 転入などの住所変更の手続きや婚姻届、出生届などの戸籍の手続きの際に、子ども医療費助成や 介護保険などの関連する手続きのうち、定型的なものをまとめて受け付けます。また、関連する手 続きの申請書を窓口の職員が代行作成します。複数の窓口を移動する手間を省いて、手続きの時間 を短縮します。
(2) 内 容・・これまで平成29年1月16日から、手続き窓口・・区役所と別棟の保健福祉センター関係課の各窓口での手続が必要だったものが・・新たに設置する区役所内の市民総合窓口課のみで手続完了。
 申請書等の記入申請書等ごとに、住所などの必要事項の記入が必要だったものが、関連する申請書等の大半がサインだけで完結
 手続時間※ 平均約60分だったものが・・平均約40分
※住所の変更手続きや戸籍の手続きと、これらに関連する手続きに必要な時間

3,案内誘導員の配置
 番号発券機の導入、レイアウトの改修・・窓口に案内誘導員を配置し、用件を伺って必要な手続きや申請書の記載方法などを案内するとともに、受付番号発券機を設置して待ち状況を大型モニターで確認できるようにしました。また、プライバシーに配慮して窓口カウンターに隣席との間に仕切り板を設置するほか、待合ロビーのレイアウトを一新し、分かりやすく、快適な窓口への改善を図りました。

★ 今後、各種手続きが、コンビニでもできるような取り組み準備を行っているというびっくりするような話です。わが袖ケ浦市でも、ぼんやりしていられませんね・。

千葉市の新しい窓口.PNG

nice!(0)  コメント(0)