SSブログ

国葬についての3件 [国政]

 ① 杉並区長の発言

 私の区長就任の直前7月8日に、安倍晋三元内閣総理大臣が狙撃され、ご逝去されました。暴力による言論封殺は、いかなる理由があろうと決して許されるものではありません。
一方、安倍元首相の国葬については、マスコミの世論調査で「反対」が「賛成」を上回る結果が相次ぐなど世論が二分している状況にあります。国民の合意が得られるよう、国において十分議論を尽くす必要があると考えています。
こうした状況を踏まえ、区としては、区施設に弔旗や半旗を掲げたり、区民や区内事業者に対し弔意の表明を呼びかけるなどの行為は差し控えるとともに、区施設の運営やイベント・事業については、中止・延期等を行わず平常どおり実施することといたします。また、区立学校においても、普段と変わらない運営とする旨、区教育委員会から報告を受けています。区及び区教育委員会の対応にご理解くださいますようお願い申し上げます。

安倍元首相に対し、あらためて心からお悔やみを申し上げるとともに、ここに謹んで哀悼の意を表します。私は、暴力によらず、対話と議論によってより良い世界を目指す決意を新たに、区政の現場で力を尽くしてまいりたいと思います。

令和4年9月21日

② アベ国葬が強行された際の対応について、「総がかり行動」の呼びかけです。
昨日の平和人権の会幹事会で論議して、提案する次第です。
アベ国葬の予定されている日時、国会前の抗議行動に行く方も多くいると思います。
地元に残らざるを得ない人々で、国会前に連帯した行動を行います。
多くの方か集まり、賑やかに、「アベ政治」と「アベ国葬」を葬り去りましょう。
そして、この行動を、「自公政治」の終わりの始まりとしましょう。

■日時・・・9月27日(火)午後2~3時
■場所・・・木更津駅東口
■内容・・・「国葬反対」「弔意拒否」をスローガンとする
      スタンディングとリレートークでアピールする
プラカード、横断幕、チラシの持ち込みは自由
周辺のお店への影響を考えて、鳴り物を鳴らすことは取りやめます。
*ご不明な点、お問い合わせは下記・栗原までお願いします。
*また、周りの方、知人・友人などに拡散をお願いします。

③ 袖ケ浦市共産党市議団では市長宛て要請文書を手渡しました。ここに文書を掲載したいのですが写真では容量超過のため掲載できませんでした添付文書を掲載します

一昨日、市長と教育長あてに添付の要請書を手渡しました。市長は、コロナ感染のため副市長に手渡しました。

27日当日の朝に突然に弔旗や半旗を掲げることもあります。近隣自治体の動向を見るとの主体性がない話しですが、最後は市長の判断とのことでした。
議会最終日でもあり、厳しく監視したいと思います。

篠崎典之
                          以上 kawakami









nice!(0)  コメント(0)