SSブログ

袖ヶ浦市議会一般質問 5 [議会ウオッチング]

 ベテラン笹生猛議員が取り組んだのは「ごみぶくろ値上げについて」1点に絞っての質問である。笹生猛議員の議員活動には、ご本人の「マニフェスト実践」という基盤がある。
彼のマニフェストの基軸には「開かれた議会」という理念が輝いているように私には見える。

 今回の質問に際しても、広範囲なアンケートと、市民との意見交換会が設置されている。
今回の一般質問では、意見交換会で笹生議員が市民に提起した問題点と、アンケート内容が、いかに執行部提案とずれているかを明確に浮かび上がらせている。

1 財政問題を明確に市民に説明すること
① 家庭ごみの減量化を図るために値上げするという執行部の理由は、半分怒りを交えた市民の声で一蹴されたこと。
 値段が高くなるからゴミを減らす・・という理屈は、市民を馬鹿にしているのではないのか。減量化を図るというのなら、基本的には分別とその利用を徹底すべきであろうし、回数を2回にすればいいだけだ・・このまま行うとなれば、不法投棄が増えることは目に見えている。
② 財政問題に対する説明が一切ない。一体総額はいくらで、いくら足りないのか…なぜ足りないのか、家庭ごみのほかに事業ゴミもある。それも値上がりなのか・・不明である。

★ ゴミ袋値上げで、総額で7000万円の収入増とのことである。笹生議員はそのうち業者の手数料を引くと5000万円が残るという。因みに5000万円という金額を使うとなればどのような使途が考えられるのか…事例を挙げてみてほしい・・と質問した。5つぐらいの事例を説明されたが、私は小中学校の給食費2か月無料になるという事例が耳に残っている。
 財政の現状とゴミ処理との関係等について、しっかり市民に説明の要があることを挙げていた。

2 市民の意見
① なぜ45リットル入りのごみ袋なのか、その理由がわからない。
② 週2回にして経費を削っては
③ 収集業者に払いすぎではないのか
④ それにしても上げ幅3倍はインパクトが大きい
⑤ 段階的値上げは考えなかったのか
⑥ 枝を袋に入れる時袋が切れる。以前のように縛って出せるようにしてほしい
⑦ 何時から値上げが始まるのかと、もう買い占めに走っている人もいる
⑧ 値上げではなく、街づくりに合わせて、ゴミの減量をどうするか、分別を広げて減量運動と街づくりをつなげる運動としてとらえてほしい
⑨ ごみ袋の質が悪い。入札の時の基準に達しているのか。
⑩ 入札業者を変えたというが検査をしっかりしているのか
⑪ なぜ家庭ごみだけなのだ。事業ゴミの割合は
(家庭ごみ68% 事業ゴミ23% 資源ゴミ9%)

◆ アンケート上では、仕方がないが42.91% 反対42.8%と拮抗しているという。
いずれにせよ、市民の声に応え得るような説明がなされていないことを銘記せよ…との結論であった。

◎ 笹生猛議員は ご自分のホームページに、一般質問について10回にわたっての連載を書いていらっしゃる。ご本人のお考えをもっと知りたい方は立ち上げてごらんになるようお勧めする 

https://ameblo.jp/saso-takeshi/theme-10013098287.html

kawakami


  
nice!(0)  コメント(0)