SSブログ

日本沈没10項目 1 [国政]

 目下一般質問中であるが、車の免許証を返した関係で、気楽に傍聴に行けなくなったが、嬉しいことに動画配信がある。動画配信が始まったらゆっくり見・聞きできるので、ちょっと国政にしばし目を転じ、問題点10項目を紹介したいと思う。題して「今のままなら日本沈没10項目」kawakami

 1 政治の劣化・腐敗はその極に達している
◆ 小選挙区制のため自民党は、2017年総選挙で48%の得票率で74%の議席。今夏の参院選では、得票率51%で88%の議席を得ています。おまけに比例代表なる制度があって、小選挙で落選したはずの候補が、次点候補を追い越して当選という不思議な現象。
具体的に書こう。「神奈川4区」昨年10月の衆院選では
① 早稲田夕季氏 (立民)約67000票  当選
② 浅尾慶一郎氏 (当時無所属)約64000票  落選
③ 山本朋廣氏  (自民)約48000票 落選後比例南関東で復活当選 おかしいとは思いませんか?

◆ 二世三世が政治家の世襲制が国民の生活感と離れた政治へ!
岸首相の孫が安倍晋三、小泉、小渕、中曽根、鈴木善幸、河野、橋本、、、
浜田幸一の子が浜田靖一防衛大臣

◆ 旧統一教会にズブズブに飲み込まれ政策にまで反映
安倍・細田衆議院議長…自民党の重鎮は無罪放免
自民党議員の自己申告で179人。そのうち121人が公表された。しかし、日本マフィアのドンと言われる麻生太郎氏、財務省や防衛庁長官歴任の額賀福志郎氏、現閣僚の鈴木俊一氏の名前がない。
本当は自民党全員が大なり小なり抱え込まれていることが想定される。
 環境問題に取り組んでいる友人の発言。
「虫はクモの巣に近づくと、静電気が起き、巣に吸い寄せられ、身動きができなくなる」 自民党はそんな状態にありますね。
◆ もり・かけ・さくら・公文書かいざん等未解決のまま放置・・・司法は指一本触れようとはしませんでした。このまま幕引きにするつもりなのでしょうか。

 以上先ず「日本沈没」第一項目目です
 

nice!(0)  コメント(0) 

「国葬」に対する率直な意見 [国政]

長野県佐久市長・柳田清二氏のツイッターより  紹介させていただきます。 kawakami

◆【半旗掲揚についての考え方】
『国旗掲揚において起立を義務化すべきではない。なぜならば、義務化すると起立したくない人間まで起立することになる。極めて美しくない。国旗に対し敬意を持つ者のみが自然と起立する姿が美しいのだ』
今は亡き右翼活動家の思想に私は賛同するものです。

半旗や弔旗掲揚は、弔意を表現するものです。私の自宅なら家族で決めます。しかし公的な場では、主体は『市民』となるでしょう。そこに大半の市民が賛同する状況にあるかどうかを私は判断材料にしました。この部分は私の主観で判断しています。
多くの市民の賛同は得られないと考えています。

加えて、賛同していない市民も多くある中で、論争を呼び、安倍元総理と旧統一教会との関係を市民の話題としながら対立の中で半旗掲揚することは、弔意を表現するシーンにはなり得ないと思います。
私は私なりに心ある市民はその方なりに静かに弔意を表現することが私は良いと考えています。

◆ 会員からの声

★ 熊谷千葉県知事は国葬に参列し、県庁に半旗を掲げるとのこと。裏切られた気持ちでいます。
腹立たしい

★ 本当ですね、自分は大量の宣伝チラシを戸別配布した努力を思い出して残念です。
野党統一候補に多少の違いを超えて一致協力する気持ちにならないとこんな残念な思いを繰り返すしかないと思います。 涙・・



nice!(0)  コメント(0)