SSブログ

コロナと市議会 [議会ウオッチング]

 市議会の一般質問は昨日締め切りでした。今回の質問者は8人。相変わらず少ないのは寂しいことです。名前と内容は明日ホームページ上に掲載されるので、その発表を待って皆さんにお知らせいたしましょう。
 ただし、ホームページにはコロナウイルス注意の文言があって、傍聴に際しての注意が書かれてあります。傍聴も覚悟して参加しなければならない状況ですし、それ以上に、議会閉鎖というわけにもいかず、定例議会期間中、議員さんも大変ですが、十分消毒その他もろもろの注意をされて、今年度予算案厳しくご検討をお願いいたします。

 ホームページには、コロナウイルスの関係で、10件を超える市主催行事の中止が掲載されてあります。
 まだ袖ケ浦には、被患者は現れないようですが、体調を崩しても、軽いうちは自宅待機ということで、患者数の実態は見えないように、国策で抑えられてます。国民の病気よりも被患者数を抑えることで、オリンピック中止などの状況を避けようとする意図見え見えの対策に、怒りの声がネット上では溢れています。(昨日・一昨日・・このブログで紹介)
 
 北海道知事は、北海道全体の小中学校臨時休校を実施しています。私の経験では、ドバイ日本人学校勤務中、子どもたちに日本脳炎が流行したということで、10日間臨時休校になったことがありました。自然災害に次いで、悪疫流行です。これを乗り越える基本は、国民一人一人の命を第一に考える。そのための施策を大胆に進めること。皆さんそうは思いませんか?

                               kawakami

 
nice!(0)  コメント(0)