SSブログ

粕谷市長との意見交流と要請 [市政全般]

 粕谷智浩袖ケ浦市新市長あて、下記意見交流の申し入れをした。翌日回答が秘書課から事務局長あて到着した。
 私たちの会長も、事務局長も現職である。事務局が全員集まろうと思っても、皆さんの都合の良い日がなかなか取れない。会設立の頃は(12年前)皆さん12歳若かったせいであろうか、退職間もない方が圧倒的であった。だから夜でも平気で遅くまで討議ができたけれど、今は、そうはいかない。私たちの方ですらそうなのだから、多忙を極める新市長の日程を取ることは、もっと大変であるに違いない。しかし、とても気持ちの良い流れで、双方の日取りが一致した。嬉しいことであった。 今日はその申し入れ書を紹介しよう。          kawakami
 

 袖ケ浦市長 粕谷 智浩 様

 粕谷智浩市長への要請を込めた意見交流のお願い  

市長就任直後の議会を乗り切り、順調な、しかしご多忙な日々をお過ごしのことと推察申し上げます。その上、政策予算がほとんどない状態での予算編成時期を迎え、ご苦労も大変なことでございましょう。新市長としての「6本の基本政策」じっくり構え、順次実現の歩みをされますよう、ご期待申し上げます。

 さて、私たちの会は、前出口市長とも、市政における政策問題を取り上げ、積極的政策は激励し、問題点のある政策については、私たちの意見を率直に申し上げてまいりました。
 また、石炭火力発電所建設計画等、行政が取り組むことを躊躇する事業については、市民の声を結集し企業に直接働きかけ、断念に追い込むという運動も進めてまいりました。
 市長が、「市民の顔を見て、市民に寄り添う市政」を表明されたことを、心から歓迎するとともに、このことは、意見の違いは違いとして留保し、一致するところは実現拡大していくことと私たちは理解しています。

 つきましては、粕谷市長とも、当選祝意を込め是非意見交流をと願い、時間を割いていただきたくお願い申し上げる次第です。なお、私たちの会の事務局員は、まだ現職の者が結構いますので、自由に時間は取れません。もし可能であれば、3月議会もあることから、2月中旬最後の下記日程でお願いしたいのですが、いかがなものでしょう。ご検討をお願い申し上げます。
 
 日時  (一致した日程については、まだ確定していませんので省略)
 内容 1、 意見交流課題     
    ① 財政状況悪化をどう乗り切るか
    ② 今年の最重要課題への挑戦は何か
    
2、 お願いしたいこと(当日文書持参)    
    ① 気候変動への対応
    ② 現実としての公害への対応
 参加 事務局員  5名

 以上、よろしくお願い申し上げます。なお検討結果は、メールでも電話でも結構です。事務局長は現職なので、メールの方が助かります。電話の場合は夜分にお願い申し上げます。
                                    敬具



nice!(0)  コメント(0)