SSブログ

袖ケ浦市にとって嬉しいニュース [その他]

 これも新聞切り抜きを届けてくださる会員からの切り抜き記事です。
私達庶民にとっては、あまり関係のない企業かもしれません。これは2月7日の産経新聞記事です。

1、「旭ダイヤ、袖ケ浦に工場」という見出しで、研削工具を手掛ける「旭ダイヤモンド工業」はダイヤモンド工具を生産する国内最大の新工場を袖ケ浦に新設するとの報道です。ここには市原市や、川崎市にある工場の生産機能の一部を移管する方針で、2020年春の完成を目指すとあります。
 場所は袖ケ浦工業団地約8万㎡の敷地に、延べ床面積18000㎡の新工場を、約70億円かけて建設するそうです。ダイヤモンドは売るのですか?残念ちょっと違うようです。

2、「ゆりまち袖ケ浦駅前モール」は、徐々にその姿を見せ始めています。開業予定は6月ごろという話でしたが、予定通りに進んでいるのでしょうか?ここには、スーパー「せんどう」、薬局、スポーツクラブ、飲食店、学習塾、温浴施設など20ものテナントが入る予定とのことです。
 なおここには12階建てのビジネスホテル「東横INN」も建設中で敷地は34000㎡鉄骨造り、地上1階(1分2階建て)で、約600台の駐車場付きとのことです。
同社は「地域住民の利便性の向上を図るとともに、地域雇用の創出や新旧市街地の活性化に寄与する」と話しています。(千葉日報)

▼ 皆さんご存知ですか?今24時間営業を改善するのでは?の話題が出ているコンビニの「セブンイレブン」。その目玉商品であるお弁当、おにぎり等が、袖ケ浦にある工場で作られているということを、セブンイレブンに勤務されている方から聞きました。さてどこでしょう?

▼ キャバイモ加工でんぷん工場・・ここで生産される粉は南米の人たちにとっては、たまらないチッパという保存食を作る粉です・・この工場が袖ケ浦の三箇にあるのです。工場でも完成した粉を売っていると話してくれました。試食されてみては?

                           kawakami

nice!(2)  コメント(0)