SSブログ

南房総市水道・房総特急の迷走 [水道]

南房総市水道
連休前、地元の南房総市の水道審議会が、10%の水道料金値上げを答申。当初は15%の値上げを決めていましたが、市内の三芳と富浦をエリアとする三芳水道が10%の値上げで決定。おそらく、市内の料金格差を避け、物価高の経済状態を踏まえた判断だと思います。
値上げはけしてよろしくはありませんが、南房総市ができる前の市町村合併協議会で、旧三芳村の水準で水道料金をあわせる点を決めています。それに沿ったものであればやむ得ないです。もちろん、値上げ実施まで周知啓発は行う一言も答申にあります。三芳水道と同じ、この秋に値上げです。


房総特急の迷走
昨日、複数の労組からの公開情報として。
3月のダイヤ改正で、しおさいの一部、わかしお、さざなみの車両を5両編成の全車指定席に統一の発表が一度ありましたが、改正日から6月までは、

わかしおの上り1本が10両
さざなみの上下2本とわかしおの上下11本が9両に

変更になります。
具体的な理由は示されていませんが、5両では混雑する可能性がでるとみて、急ごしらえでの変更のようです。
ダイヤ改正で、京葉線快速の問題がかなり報じられ、今度は房総特急で問題にならない前に手をうったことになります。
しかし、特急停車駅で指定券が買えない駅は、券売機で予約ない未指定券を買えることになりますが、やはり、散々、駅のみどりの窓口を削減しているなかで、ちぐはぐな対応に見受けます。ネットの会員予約で指定券を買えば割引があるとはいえ、機械になれない方のためにそれなりの配慮が必要です。
なお、先ほど入った情報で。
特急停車駅で指定券が買えない駅では、券売機で未指定券の購入、駅員不在で購入できない場合は乗車駅証明書の提示で、追加料金がかからない事前料金で未指定券が購入できることになっています。しかし、ある特急停車駅では、きっぷの事前購入はネットで。ない場合は車内で追加料金がかかるという案内をだしているようです。支社と現場の対応がかみあっていないです。
先々、宴会や懇親会が大好きな鉄道会社の次期社長が、そういう余裕がある会社経営はないと思います。
山ノ井一教
タグ:水道・JR
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。