SSブログ

日高金属による汚染廃水問題

  日高金属                   2024/02/14   関  巖

 数年前より市内林区で操業している日高金属と言う会社は電線から銅線を取り出すリサイクル業をしています。汚染水や騒音問題が起こり4年前より地元住民から市や県に対応するように再三申し入れていますがなかなか応じてくれていません。
 昨年10月にも下記のように千葉県に申し入れ、青木愛参議院議員、竹内圭司県会議員立ち会いのもと県担当課と地元住民との話し合いがもたれ、下記議事概要にあるようにこのことは袖ケ浦市より回答させますとのことであった。
 しかし袖ケ浦市からは未だに回答が出ておりません。県も市もたらい回しで真に市民に寄り添った行政が行われていません。
 本日(2月14日)朝日新聞に日高金属の汚染水に係わる記事が載っていたので紹介します。これは11日の記事(当ブログ11日付け)の続報になります。

                          令和5年年10月26日
千葉県知事 熊谷俊人様
                            袖ケ浦市林区長  酒巻 嘉男
                           袖ケ浦市高谷区長 青澤 洋實
千葉県に対する質問・要望書
日高金属の件
 日高金属は文化財指定地域を無断で林地開発し工場を建て汚染水を流している。袖ケ浦市は排水の水質検査を一回だけして、基準値を超えた項目もあったが「下流に行けば薄まるから問題ない。」と言っている。そのとき採水した水より明らかに汚れた水が流されている。
(質問・要望)
①文化財法違反ではないか。
②開発行為違反ではないか。
③建築基準法違反ではないか。
④この開発行為、営業行為は無許可ではないか。
⑤1回だけの水質検査でなく汚れた排水の時の水質検査をして欲しい。
⑥下流に行けば問題ない、との発言をどう思うか。

議 事 概 要
1 日 時 令和5年10月30日(月)14時~15時
〇日高金属について
(住民)日高金属について、県の条例で指導することはできないのか。
(ヤ残)日高金属の事業は金属スクラップヤードである。袖ケ浦市内で金属スク  ラップ等を取り扱う事業場に対しては、既存事業者も含めて袖ケ浦市が独自  に条例を制定・施行し規制しているので、袖ケ浦市に問い合わせ願いたい。
(住民)条例が施行される前の既存事業者の対応はどうなるのか。
(ヤ残)袖ケ浦市が市条例に基づいて必要な指導を行う。
(竹内県議)県条例では何もできないのか。
(住民)3年も前から言っているのに、県は指導できないのか。
(ヤ残)既存事業者も含めて袖ケ浦市が独自に条例を制定・施行し規制している  ので、本件は袖ケ浦市が対応する。
(竹内県議)本件を市に伝えておくように。
(ヤ残)袖ケ浦市には、質問・要望内容を提供し対応するよう伝達する。

*注 この議事概要は県担当課作成のものです。 (ヤ残)はヤード残土課

240214朝日日高_01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。