SSブログ

敦賀市議会議員・豊田耕一議員のブログ紹介 [議会ウオッチング]

 岩井の山の井さんからの紹介です。以下は福井県敦賀市の豊田耕一市議会議員の12月8日のブログです。

本日が3日間におよぶ一般質問の最終日ですが、あと残り6人の議員が登壇すれば、議長と副議長を除いた20名全員の議員が一般質問をすることになります。

あまり意識をしていませんので間違っていたら申し訳ないのですが、私が知り得る限り全員の議員が一般質問をするのは初めてではないでしょうか。

市民の皆さんには「全員が一般質問をするのは当然だ!」と言われそうですが、私自身も一般質問をしないという選択肢はありません。

そこは議員の皆さんそれぞれに事情もあることでしょうし、一般質問を議会毎にしなければならないという決まりもありませんので、議員それぞれの判断ということになるでしょうか。

市民の皆さんの議員に対しての好き嫌い、興味のある一般質問の内容等もそれぞれでしょうが、私自身35回の定例会を経験して感じているのは、なぜか聞きたくなる一般質問というのがあります。

これこそ好き嫌いがあるでしょうが、その議員の話し方に関係なく想いのこもった一般質問が私は好きですし、そんな一般質問だと1時間でも聞き入ってしまいます。

さぁ本日はどのような一般質問が聞けるのでしょうか。皆様にも敦賀市議会の一般質問をご覧いただけましたら幸いです。

 ◆ 私もこのような記録を書きたいなあ…私は議員ではないから傍聴記録になるけれど、私たちの議会はこんな素晴らしい議会なのだという傍聴記録を書きたいものだ。
 今のところ、私たちの議会では、なかなか15人に到達できない。今回も12人。時によっては10人が切れることもある。定員23名だから、21人が登壇できるであろうに・・と思う。勿論、毎回欠かさない方は何人もいらっしゃる。でも4年間の任期で16回も機会はあるのに0~2~3回なんて方がいらっしゃることにあきれてしまうのだ。そういう方は早々に退陣されることをお勧めする。
                                   kawakami



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。