SSブログ

袖ケ浦市市民会館での水道料金値上げ説明会  [水道事業]

 水道説明会の3回目は市民会館で12月7日に行われました。
参加者は25名で今までの長浦、根形より多かったです。質問も多岐にわたり終了時間を40分も超過しました。
私の質問は3点、根形公民館で要望し「検討します」とのことに対する回答を聞きました。

要望1.経営会議議事録が令和4年までは内容が詳しく書かれていたが令和5年になったら議題だけで内容が全然分からないので元に戻して欲しい。
回答1.元の形に戻す方向で今構成団体である各市に了解を取っている。

要望2.各市議会に説明するとき市民には部外秘などとして市民に一切知らせずに決め、決まってから市民に説明する。このような隠蔽体質をやめて欲しい。
回答2.各市に負担金をお願いする関係で各市の議会に説明をした。その際各市から市民に周知する前に市議会議員の方に周知して欲しいとの要望があったため市民には知らせなかった。隠蔽するつもりはない。

要望3.今回も質疑の時間が30分しかなく時間が大幅に増えている。疑問点もまだまだ沢山ある。企業団と市民で意見交換会を設けて欲しい。
回答3.この説明会が終わって余裕ができたら開催する方向で考えている。

以上でした。
要望2以外は前向きな回答が得られたので良かったと思います。
なお私以外に4人の方から質問が出ましたので順次掲載いたします。
                                   関


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。