SSブログ

12月議会が始まります [議会ウオッチング]

 まず冒頭に佐藤博文議員、伊東章良議員、稲毛茂徳議員、根本駿輔議員、在原直樹議員、小国勇議員、そして粕谷智浩市長。過日行われたアクアラインマラソン完走おめでとうございます。もし間違っていたらごめんなさい。この中で一番の年長者は稲毛議員と聞きました。事前練習を相当されている様子が、稲毛議員のブログに掲載されておりました。日常の活動といい、体力づくりといいご健闘に拍手を贈ります。
 このマラソン議員団のメンバーで、「マラソンに一番合っている体型ですね」と、私の行っている整骨院の先生が、指摘されたのは根本議員・・一見痩せていらして、フルマラソンなんか大丈夫かな・・と思われる方が、マラソンには一番合っているとのこと。とにかく全員が完走されたというのですから、驚きでした。

 さて12月議会が近づいてきました。任期後半のスタートです。
15日の臨時議会では、議長が交代とのこと。お二人の議員が立候補されるそうです。どなたがなられてもいいのですが、市民の願いとしては、より開かれた議会に向けてのかじ取りをお願いしたい。願いはそのこと一点です。なお新しい議長さんには、一つお願いしたいことがありますので、改めて就任のお祝いとお願いを兼ねてお訪ねいたしたいと思っていますので、よろしくご留意のほどお願い申し上げます。

 一般質問の受付締め切りは21日と聞きました。一般質問者の数が15名を超えるようにならないかな・・これは期待していることです。来年は市長選挙の年でもあります。粕谷市長はどうなさるのでしょう??
 
 COP27で、3度目の「化石賞」を受賞した岸田政権は、これもどうなるのでしょうね。
市長1年。議員後半2年。12月議会が充実した議会として後半出発になりますよう期待しています。

                                  kawakami
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。