SSブログ

かずさ水道広域連合企業団HP 2 [水の問題]

 昨日報告した続きです。年が明けて2020年1月16日。日本で初めてのコロナウイルス感染症陽性患者が神奈川県で発見され、以降日本国中がコロナ問題に巻き込まれることになります。非常事態宣言もあり、企業団との話し合いも中断せざるを得ない状況に追い込まれました。

 ただ中断していても、企業団のホームページを見ることはできます。それがこの1月~4月までの間に、目に見える形で整備されてきました。私が一番興味深かったのは、企業団議会です。その会議議事録が順次公開され順を追ってみることができました。議会事務局が兼務されていた状況も整備されてきたのでしょう。私たちの質問や話し合いの成果を、しっかり受け止めての改善内容に、職員の皆さんの誠実さを感じています。
 ここでは、最初の議会と、最近の議会の議事録内容を紹介しておきましょう。今日は最初の議会の報告です。

 2019年3月25日に初めての議会が開催されています。ここにはなんと43もの議案が提出され、3時間で終了というスピードでした。内容は下記のとおりです。
1、専決処分の承認を求める議案   1~8
2、条例制定議案          9~35
3、委託規約協議          36~39
4、会計予算案    
5、広域計画について
6、監査委員選任について      42~43
  
 議会討議の中での興味深い発言を紹介します。
1、専決事項については質疑なし。全員承認。

2、条例制定についての議案説明は一括説明。27もの議案についての一括討議でした。お二人の質問がありました。
① 石井志郎議員(富津)
 水道審議会条例中審議委会委員の4市への割り振りはどうなるのか、企業団議員数の割り振りについては、君津中央病院のような均等配分ではなく、人口比による傾斜配分にすべきであるという強硬な意見が木更津市から出ていてそれに押し切られたという話を聞いている。この決定に関する各市議会の意見聴取はなかった。
② 近藤忍議員(木更津)
 ・ 議会定例会が年2回では足りないのではないのか  ・ 水道審議会、および企業団議会公開条例はないのか。
▼ 答弁はいずれも検討中というあいまい答弁

◎ 27議案すべて全員賛成可決

3、委託規約協議議案  質疑なくすべて全員賛成可決

4、会計予算案
① 船田兼司議員。(君津市)
 入札建設改良工事があるが、入札制度についてどのようになっているのか・・入札制度を明確にしていただきたい
▼ 関係団体と調整中

② 重城正義議員(  )
・ 広域化に伴う施設の整備や共同拡充について、市の予算に影響はあるのか
・ 水道法改正の影響は
・ 民営化についての考えは
▼ 市の会計に影響はない  民営化について・・特にコンセッション方式については検討なし。現段階で導入は考えていない。

③ 渡辺務議員(富津)
・入札を含めて4市の管工事組合からの要望書に対しどう対応するのか。方向性は
▼ 調整中
・ 調整中ということだが、富津市としてはなけなしの金2億2千万円を出資している。この金の使われ方を市民に説明する責任がある。いつ頃までめどがつくのか。
▼ 今の段階では、まだ早急に調整させていただくとしか言いようがない。日程までは・・
・ これでは議員としての責任は持てない。市民に説明できない。

④ 近藤忍議員(木更津)
・木更津では予算段階に工事予定個所を図面で示し審査している。今年度はここをやる。来年度は・・・と言うように目標が見えるようにしていただきたい。予算の数字だけで承認しろというのはムリだ。
⑤ 石井志郎議員(富津)の質問もあったが、終了時点で不適切であったと削除要請があったので、ここには書かない。

◎ 渡辺務議員が反対討論をする。その後休憩をはさんで、笹生典之議員(袖ケ浦)が賛成討論をした。反対討論があったので、慌てて休憩後に賛成討論をはめ込んだ感じ。賛成討論内容はここに書くほどのことではなかった。ちょっと恥ずかしい感じ。採決賛成多数で可決。

以下の議案については質問なく一気呵成に決着。

★ 質問で重要と思われることは赤字で書いた。注目していただきたい。反対討論の根拠は、出身議会・市民への説明報告を強調した点にある。どの議会でも報告されているであろうが…と渡辺議員は発言されたが、袖ケ浦議会での報告は一度も聞いたことがない。全員協議会でしたという話もない。どうなっているのだろう。
                           kawakami









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。