SSブログ

かずさ水道広域連合企業団HP 3 [コロナ問題]

 昨日書いた企業団議会報告は、2019年3月の議会で企業団初めての臨時議会報告である。
この時質問にもあったが、年2回の議会と回数が確定した。その確定に従って、臨時議会は除き8月と11月にこの年は開催されている。しかし8月もなぜか臨時議会ということになっていて11月から定例会となった。

 11月定例会は26日に開催されている。この定例会の直前と言っていい台風15号が9月9日、南房総を襲い、企業団関連地域では最大16日間の断水が続くという、企業団にとって試練の日々が続いた災害があった。ところが、この11月の定例会では、このことに対する状況報告もなければ、総括的議案もない。議案は条例3件 決算認定 1件  報告1件であり、すべて質疑なし、全員賛成、10時1分に始まって49分に終了しているという定例会であった。参加された議員諸侯は、このことに疑問を持たれる方はいなかったのか。
 昼夜の別なく奮闘された職員の皆さんに、激励、感謝の言葉もなかったのか・・

 8月の臨時議会は、8月5日に行われているが、議案3件、報告1件で質疑なし。2時2分に始まって2時25分に終わっている。
 昨日報告した、初の臨時議会での質疑は、議会らしい意欲ある内容であったと思う。
この議会後3月~8月までの間に、何らかの上からの働きかけでもあったのか?…と思われるほど、8月11月の議会で質問者ゼロ。全くの御用議会の状況が現出しているのはなぜなのであろうか?

 2020年に入っての議会は、まだ議事録が公開されていないので不明である。この議会に参加している袖ケ浦市議員の質問ゼロの現状も含めて、上記の疑問が杞憂であることを願っている。 (企業団連載記事一応終了)  kawakami
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。