SSブログ

森友自殺財務省職員遺書2 [国政]

 私が10年も前に立ち上げた個人的なツイッターがある。「袖ケ浦市民が望む政策研究会」のブログを担当してから、ツイッターの方はほとんどご無沙汰していた。ところが、その欄にこの頃どんどん知らない方々からの「おすすめメール」が入ってくるようになった。
 今日は10数件入っていた。昨日書いた「赤木さんの遺書」のブログに対する共感のメールである。その中のいくつかを紹介する。           kawakami

★ おすすめ
 NHKで森友事件の核心をスクープした相澤記者は、上層部から圧力を受けてNHKを追われたが、NHKに決別したからこそ、今回のスクープを物したという。
「#赤木さんを忘れない」のハッシュタグは、財務省職員・赤木氏の遺書を世に出した相澤記者の呼びかけです。司法は瀕死だが#ジャーナリズムは生きている。

★ おすすめ
 大阪地検特捜部は赤木さんの遺書と手記を当然見ている。これを見ても不起訴にしたということだ。権力の中枢を守るためなら法や正義などあってなきがごとしの国になっているということだ。
 安倍政権になってからの日本は本当に恐ろしい国になった。検事長の定年延長はその総仕上げだ。早く止めないと。

★ おすすめ
 もう何度も件の文春記事を読み返していますが、赤木さんの妻が麻生大臣の墓参を承諾したのに、あずかり知らぬところで勝手に断られ、麻生大臣が国会で「遺族に断られたと答弁したというくだり、何度読んでも怒りで気が変になりそうです。壊れますよ本当に・・

◎ 明日もこの続きを書く。明日はコロナウイルスを巡ってのオススメコメントである。
 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。