SSブログ

台風被害 [天災・自然災害]

今回の台風被害について寄せられたお二人の意見を掲載します。一番目は会員からのメールです。二番目は、いつも登場する鉄道研究家、山の井さんが、房日新聞に投稿した記事です。
                                kawakami         
◎ 会員からのメール

 9日夜に停電して以来ずっと停電で、今日12日午後、ようやく袖ヶ浦にも復電。しかし袖ヶ浦火力360万kW発電所が見える位置にあるのにそこの電気は地元に貢献してなかったとは情けない話で、袖ヶ浦への石炭火力発電ができても公害は地元にプレゼントされ電気はよそに、お金は資本家へですね

 ともかく今回の台風15号はとても良い先生だったのではないでしょうか?
とても乱暴者で我が家の瓦、雨樋を吹飛ばしたけれど、気候変動問題を実感させ、電気の地産地消、自産自消のすばらしさを太陽光をつけている人の冷蔵庫の中身が腐らなかったことで近所の人たちに事実として宣伝してくれたのです

 これは私たちのチラシの数倍の宣伝効果で今、この機会をとらえて我々は行動を起こすべきときと考えます。   (いつも同じこと言うが、、、)

 ホームセンター買い物で知らない方に被害どうでした?と話しかけると今は皆、自産自消の時代かな と反応します。是非、皆様も知らない方に声掛け宣伝してください。


◎ 山の井さんの投稿記事

 台風15号通過により、被害で住まいを失った方々の話を耳にしました。
数日前、安房4市町含めた千葉県内41市町村が、災害救助法の適用を受けました。その中で、緊急の仮設住宅の建設が国や県の負担でできるようです。
 とりわけ一人暮らしの高齢者の方が住まいを被害で失い、その生活再建までは簡単ではありません。
 支援や復旧作業で優先順位があることは、重々理解をいたしますが、長期の避難所の生活は体調を左右します。早急に今回の台風被害で住まいを失った方への救済をお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。