SSブログ

東海第2原発再稼働反対 [原発災害]

   東海第2原発再稼働反対

 原子力規制委員会は,3.11東海第2原発の再稼働に積極的で11月までに運転期間延長を認可しようとしています。

 東海第2原発は、東京の端までたった100キロ、袖ケ浦まで120キロの距離にあります。30キロ圏内には96万人が居住し、福島県で起きた原子炉の能力と同じGE製欠陥炉。稼働40年を目前にするおんぼろ老朽炉で、その上,3.11の震災時には、2日前に防潮壁のかさ上げ工事が完成したばかりで、隙間から入った海水で、蒸気逃し弁不作動事故が起き、3日後にようやく冷温停止ができたというのです。おまけに地元村長には23日までそのことが知らされなかったという、とんでもないことが起きています。

 2日早かったら、もし被災していたら、首都圏も脅かされたという日本一危険な原発です。   
しかも長期停止後の再稼働は危険性が高まるので過酷事故になったら避難は不可能ですし、首都圏は壊滅状況に追い込まれる可能性は十分にあるのです。。

 このような危険な状況を前にして、茨城県では、8月17日現在、44市町村中28自治体議会で「再稼働反対」「延長反対」「廃炉」あるいは「反対の趣旨」を含めて、28自治体議会が「意見書を採択」し、反対意志は県総人口の70.1%に達しています

 このほか栃木県4自治体議会、千葉県では我孫子市、銚子市、多古町も3自治体議会、さらに東京都下への広がりを見せています。(8月17日現在)

 私たちの袖ケ浦議会ではどのようにお考えになるのでしょう。私たちは、今議会に同趣旨の要望書を提出し可能であれば、議会としての何らかの行動をとっていただきたいと願っています。

 先にお知らせしてありますが、一週間後の25日土曜日。原発反対デモを実施します。 集合場所は福王台中央公園、時刻は10時~11時です。  多くの方々の参加を呼びかけます。

下の図は福島原発時の放射能の流れです。

(クリックすれば大きくなります)

原発福島放射能拡散地図.PNG

             kawakami                





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。