SSブログ

袖ケ浦エナジー社への要望書提出 [石炭火力発電所]

  8月4日、袖ケ浦石炭火力発電所建設推進中の「エナジー社」と「石炭火力を考える東京湾の会」による初の話し合いが行われました。その話し合いの内容については、東京湾の会の方から後刻報告されますが、袖ケ浦からは、下記の文書による申し入れを行っています。

 袖ケ浦エナジー社によって提起されている「環境アセスメント」は、最終の「環境影響評価準備書」の段階になっています。この報告書の完成は9月いっぱいが予想されていますが、日時についての回答は得ておりません。九州電力・出光興産・東京ガス3社の出資による計画ですが、今までの地元への対応でいえば、考えられないような閉鎖・隠蔽・目の上目線を感じる対応です。住民投票勝利の歴史を持つ袖ヶ浦市民の、内に秘めた静かな怒りを感じ取る力を見抜けない経営陣のような気がしてなりません。
問題提起について、誠実な回答を求めたいと注目しています。


(株) 千葉袖ケ浦エナジー 様

千葉袖ケ浦火力発電所への意見とお願いについて

石炭火力発電所の問題点には ばい煙、灰、排水 など多くの項目があると思いますが袖ヶ浦としては温排水について特に注目しています。

 その理由は
袖ヶ浦市は木更津市の干潟、漁協地区と接しており、海水温度の上昇が原因と思われる海苔や貝類の不漁によって漁民はたいへん暮らしに苦労している実態があるからです。
 このような中でさらに温排水を大量に排出する石炭火力発電所の建設は海の環境保全の観点から受け入れられないと思います。

 しかしながら私たちは発電所の詳細について不明な点が多くあることも事実であり、温排水の環境影響についても直接の説明を聞きたいとの意見があります。
 とりわけ袖ケ浦・木更津地区は高齢の方も多いなかでご苦労ですが袖ヶ浦までお足をお運び頂き、説明して頂きますようお願い申し上げます。
 会場として私どもが音声の出るプロジェクターの使える公民館を準備します、日程については追って相談させて頂きます。

 また準備書の事業者説明会が行われると思いますがおおよそいつ頃でしょうか?
説明会に際してひとつお願いがあります。それはビデオ説明のあとに一般的な挙手と会話方式による説明会にして頂くようお願いします。
 もちろん参加者の中には紙で意見・質問を出したいという方もおられると思いますので紙での提出も併用して頂くことはけっこうだと思います。

 以上よろしくお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。