SSブログ

12条してる? 草野スウさん [憲法改正]

12条してる? 草野スウさん

 エッセイスト草野スウさんのインタービュー記事を読んだ。その中で「12条してる?」という言葉が目を引いた。今日はその一部を紹介したいと思う。   kawakami

▼ 「12条する?」普段の、不断の努力・・・(前略)

 3年前、当時の麻生太郎副総理兼財務相の「ドイツのワイマール憲法を無力にしたナチ
スの手口を学んだらどうか」の発言にぞーっとした。

 それまで憲法のお話の出前先で、いつも「13条の歌」を歌っていたけれど、そんなんじゃ間に合わないと焦った。何かしなくちゃと、あらためて憲法を読んで、不断の努力を国民に求めている12条の存在感に気付いてはっとした。

 戦争しないと宣言した9条と、個人の尊重を記した13条は「私がする」とは言えない。不断の努力を記した12条だけがいえる。ほかの誰でもない私が「12条する」ことでしか、私の13条は守られない。私はサボってたな、この12条の命じる矢印は私に向かっているって!私の中に9条にあぐらをかいていた気持ちがありました。

 13条を起点に憲法を考えた時、それを一番侵すのが戦争。その戦争の手段を捨てきった
のが9条。12条はpeaceのpeace。小さなpeaceがいっぱい集まって積み重ならないと平和は成り立たないんですね。

 「12条する」ってデモや署名だけでないよね。日々、普段からどうしてシリアの人は逃れるのか、パリで起きたテロの背景に何があるか考える。ピースアクションに出かける他の人に伝えることも、そう。(後略)
.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0