SSブログ

びっくり830万円 投稿 [財政問題]

びっくり830万円

 東京新聞(8月11日)にびっくりするお金の話が掲載されていました。国の借金が1053兆円という、まったく私たちの生活には関係のないような数字が並んでいたのですが、これをよく読むと、国民一人当たりの借金が830万円だというのです。老若男女すべて合わせてですから、家族人数総計を出してごらんなさい。大変な数字になってしまいます。

 ちょっと書かれている中身を読んでみると、国の借金は今後も増加する見通しであると書かれています。一体どのようになっていくのでしょうか。

 財政運営の面では、株に手を出して年金財源損失5兆円。だれが責任を負うのでしょう。

 同じページに「ヘリコプターマネー」なる言葉も登場している。
「ある街にヘリコプターが飛んできて、大量の紙幣を撒いたらどうなる。住民は急いで拾って、買い物に使うだろう。モノの値段はきっと上がるだろう」
ある経済学者が1969年に示した、これも政策の一つだということです。それと同じことを政府がやろうとしていることをこの記事は書いています。

 ああおそろしや・・おそろしや・・・日本経済はどうなっていくのでしょう?

                       その日暮らしの一市民

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0