SSブログ

「カフェ ド 議会」に拍手!   投稿 [議会ウオッチング]

 昨年の8月22日(土曜日)10時から、市民会館のレストランホールで開催した「カフェ ド ぎかい」は、会場が満席になる盛況でした。この日のことを議会ホームページは次のように伝えています。

 今回、袖ケ浦市議会初めての試みとして行った、市民との意見交換会「カフェドぎかい」。
限られた時間を有意義に使うため、ワールドカフェ方式を取り入れました。6~7人程度の少人数のグループに分かれ、議員と参加者が決められたテーマに沿って自由な意見を出し合いました。テーマごとに席を入れ替え、ご参加いただいた多くの人と、各議員が話すことができました。

 袖ケ浦市議会が、議員相互の意見交流の中で生み出した、市民と議会の距離を近づける試みとしての集いは、大成功でした。袖ケ浦市議会史上初の試みと言ってよいでしょう。
 ここでの成果は、9月議会に早速反映され、一般質問の中で、幾度となく「カフェ ド 議会」の集いのことが、そこで収集された市民の声として議会討議の正面に据えられました。
素晴らしいことでした。

 今回、ここ半月間に3会場で,「カフェ ド 議会」が、3会場に輪を広げて開催されたと聞いています。今回は袖ケ浦高校生の参加や、新聞社、J:comテレビなどの取材もあって、彩り豊かなものになったとのこと。うれしいことです。私個人は事故で参加できなかったのですが、心から成功を祈念していた一人です。

 議会が、実りまであと一歩というところまで「議会基本条例」策定に取り組み、市民の声を直接聞くべく「カフェ ド 議会」という斬新な取り組みを展開しつつ努力している姿は、素晴らしいことであるし、うれしいことです。

 9月議会が終わると選挙です。選挙で一新した議会が、このせっかくの議会改革のうねりをさらに大きなものにするよう期待しています。

                  「議会改革推進特別委員会」を応援する一市民

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0