SSブログ

熊本地震~投稿~ [その他]

 熊本地震はその規模を大きく広げつつある。休むことなく伝えられている被害は、時間を追うごとにふえていく。余震も軽いものではなく、「熊本6強」という見出しがテレビ画面を覆っている。天災には手の付けようのない人間の力の限界を見せつけられる。

 3月30日の日経新聞には、首都直下型地震の30年内発生確率が70%と報じている。その際の想定される被害は死者数が都全体で1万3000人という数が載っているが、あくまで想定で会って、最近は想定外の方が多い事故が、次々と起きている感じである。

 以下、新聞記事をそのまま掲載する。それにしても、川内原発、即刻稼働中止にすべきであると思う。天災に人災が加わり、人災の方がずっと復興困難であることを福島で体験したはずなのに、いまだに、後始末の方法がなくて、汚染土壌を全国に拡散しようというばかげた計画もあると報じられている。(クリックすると大きくなります)

熊本地震.PNG


大分の友人宅に電話を入れた。地震が拡大したからである。
「ここは大丈夫、山の中で貧しいから、体に良い自然の食べ物で健康に生きていますよ。これが人間一番幸せな生き方だと思っています。」
90歳を超えたご夫婦と大家族で生活している友人宅の奥さまは、ムヒカさんと同じような言葉をさりげなく話しておられた。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0