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国土交通省関東運輸局 [公共交通機関]

 鉄道研究家の山の井さんから、以下の申し入れをしたことの連絡が来ました。山の井さんのブログから転載させていただきました。公共交通・とくにJR問題は、利益追求ではなくて、安全が第一であることを、常時訴えていきたいものです。   kawakami


国土交通省関東運輸局・自動車交通部旅客第一課
鉄道部監理課・各みなさまへ

今回は一部、重なる内容がありますので、連名にて失礼をいたします。

★ 房総方面の路線バス
館山から千葉に至る高速バス・南総里見号について。
蘇我駅の乗り場がわかりづらいので、わかりやすい場所にしてほしいという声があります。
蘇我駅東口は3箇所にバス乗り場が分かれています。運行事業者の事情はあるとは思いますが、集約可能であれば、乗り場の集約とわかりやすい場所へ移設をしていただくこと。

★ アクアライン高速バス路線について
アクアライン及び川崎浮島より都心への首都高の渋滞による遅れが慢性化しています。
川崎浮島より遠方に向かう路線で、かなりの遅れが見込まれる場合、羽田空港への臨時停車の措置を。

木更津市内の羽鳥野バス停については、安全対策を行った上で、複数台数での同時乗り換えができるようにすること。

上記、高速バスと内房線については、実際、岩井から通勤・通学をしている方の声に基づき、調べた上で書いたものです。

★ 東日本旅客鉄道千葉支社関連

内房線1123Mについて
蘇我駅で編成が短いため、平日で乗客が乗れないケースが少なくないという声がありました。
千葉支社における列車ダイヤも問題ですが、各駅停車の車両編成についても、ピーク時間帯に編成が短く、そうでない空いている時間帯が編成が長いケースがあり、問題だらけであります。
内房線1123Mは蘇我駅を18時8分で長浦駅を18時28分に発車の各駅停車の館山行きのことです。
1123Mは館山方面に向かう列車。限られた本数であって、それに乗ることができないのはサービスとしては本末転倒であります。早急に車両増結の配慮が必要です。

★ 総武緩行線について
信号トラブルはじめ、遅延が頻繁であり、乗り換え駅での乗り換えに支障があるという声があります。
事故などのトラブル発生時には全区間を止めるのでなく、一部区間折り返しなど、柔軟な列車運行ができるようにしていただきたい。

枕木ボルトなし
総武快速線の錦糸町と市川の各駅構内で複数箇所の枕木ボルトなしが放置のままです。

★ 南房総市公共交通形成計画について
地元の南房総市において、制度変更に伴い、あらたに同計画の策定作業が進んでいます。
この種の計画は市町村単位で策定をされるものではありますが、地域事情や経済圏の関係で、近隣の市町村との広域行政の枠の中で、施策をたててやることが、実態に即したかたちでできるのではないかと思います。

以上につきまして、路線バス、鉄道の件については、当該事業者へ働きかけをお願いをいたします。



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