SSブログ

十条駅と袖ヶ浦駅 [JR東日本千葉支社の利用者切り捨て]

昨日に引き続き、鉄道研究家の山の井さんからの、袖ヶ浦駅、長浦駅に関するレポートです。今回は連載の形で掲載させていただきます  kawakami

十条駅.PNG

★ 先日、所用で東京都内北区の埼京線十条駅にいきました。この駅は4年前にみどりの窓口が廃止になり、指定券発売機があります。

 しかし、千葉とかなり違うところがありまして、至る所に、定期券は十条駅の券売機でという案内掲示がかなりありました。私が問題とする通学定期券の新規の購入も、改札係員にという案内の徹底ぶり。同じJRであって、なぜ、こうも対応が違うのだろうか。


★ 昨日29日、福島県内の東北新幹線で架線が切れるトラブルがあり、4時間程度の運転見合わせがありました。報道によりますと、このトラブルよりも以前にも停電があったと報じられています。

 先月12日に山手線で架線のトラブルがありました。
その現場と類似している箇所が袖ヶ浦駅構内であるそうです。先月23日に確認にいきました。
駅の上り出発信号のあたりと、旧駅舎跡地から警察交番のあいだの近くに、その類似の箇所があります。

 なぜ、内房線でこの場所だけかというのは、経緯はわかりませんが。架線は一定の区間を区切って設置しています。その架線の境目を支える柱も、かなり頑丈でなくてはなりません。
袖ヶ浦駅から小櫃川鉄橋のあたりは、海からの風をまともに受けますので、その劣化に注意をしたほうがいいと思います。

架線.PNG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0