SSブログ

木更津市「残土処分場」設置反対請願採択 [残土埋立]

木更津市高尾地区に計画されている、残土埋立処分場計画について、地元を中心とした市民団体「ふるさとを守る会」から提出された設置反対請願を、委員会は満場一致で採択、20日の本会議では反対1名を除く全員賛成で採択しました。この結果を受けて、業者はどのように対応してくるのでしょう?
 この業者は大手の業者であり、資金力もあり、このまま引き下がるとは思えません。裁判に持ち込むことも予想されています。今後が注目されます。

袖ヶ浦市議会では、この件にかかわって篠崎典之議員が質問しています。傍聴記で書きましたが、以下再度掲載します。

 環境問題とかかわって木更津市高尾地区に計画されている残土処理場についての項目もあった。これが仮に設立されると、1日往復700台もの残土搬入ダンプが、袖ケ浦市内の道路を走ることになる。危険性・粉じん被害・道路損壊等、袖ケ浦市も直接被害を蒙ることになることから、業者の直接説明を求めるべき・・という当然の質問もあった。
 市としては「木更津市を通じて、業者に説明を求めているが現在の所回答はない」とのことで、直接業者へ要請するかどうかは今後の問題としている。はっきり言えば無視されているのである。行政としての毅然とした態度を求めたい

kawakami



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0