SSブログ

「火葬場問題を考える市民の集い」報告その4 [火葬場問題]

「火葬場問題を考える市民の集い」報告その4

◎昨日に続きます

★ 基本合意について

△意見~「基本合意」の内容を知っている人がいたら教えてください。
▽意見に対する見解~先日の市長との話し合いでは・・内容は一切決めていない。ただ一緒にやることだけを合意したい。この基本合意を年度内に文書で行いたい。それから費用負担とか、実施主体とか、建設用地とかが具体的に話し合うことになるであろう。特に建設用地については時間がかかると思う。

△意見~「情報公開」とかで内容を明らかにしてもらうことはできないのか?
▽意見に対する見解~情報公開は、決まったことが対象で、交渉中の内容は対象にはなりません。

「とにかく年度内合意はやめてもらいたい。市内にこれだけ多くの市民の反対意見があることを、木更津市の議会などに伝えてはどうか・・・」

「木更津の県議会議員と、袖ケ浦市の県議会議員など、このことで一肌脱いてもらうなどということはできないものか。」

「市原市と、何も問題なく続けてきているのに、打診があったからと言って急に木更津市に変更した。その理由がわからない。誰が考えても木更津より市原の方がよいに決まっているでしょう。」

★ 単独設置論
「火葬場問題は、各地区で話が出ると反対論が起きてダメになってしまう。実際に視察しに行ってみたが、今の火葬場は煙も出なければ匂いもしない。ちょっとしたホテルと間違うくらいの建物になっている。施設ができれば、働く場所もできる。久保田では80%の人が賛成したけれど、市役所は99%なければだめだと言って挫折した。南袖では、市長はおとなしいだけではだめだ。何も急ぐことはない。議員の皆さんがもう一度白紙に戻し、袖ヶ浦でできないのかどうなのか、検討してほしい。」

    (明日に続く・kawakami)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0