SSブログ

秋晴れの袖ヶ浦~投稿~ [その他]

  10月19日(日)は、秋晴れの快晴でアクアラインマラソンには最高の気温でした。多くの人たちが、このマラソンのお手伝いボランティアで参加されていたようです。千葉テレビが全面的に放映していました。交通規制がたくさんあって困った方もいらしたようですが、一年に一度のお祭りのようなものです。我慢してあげてください。

  私は、花より団子…マラソンより屋台の方で、袖ケ浦駅北口の広場で行われた、「アクアラインマラソンおもてなし」屋台に惹きつけられ、行ってきました。

 袖ケ浦市と姉妹都は「ブラジル国・イタジャイ市」です。この北口の「おもてなし屋台」の中に、なんと一風変わった車屋台があって、そこにブラジルの旗が掲げられ、ブラジル人のご主人と、日本人の奥さん?ご夫妻が、ブラジル料理の定番、シュラスコ(牛肉の串焼き)と、パステウ(スペイン語ではエンパナーダ、似たようなものにアラブではサモサ、日本風に言えば揚げ餃子)を作っていました。
 懐かしくなって、ちょっと値段は高かったけれど、食べてみたらホンモノ・・南米で暮らした時代を思い出したりしたのです。

  そういえば、イタジャイ市と姉妹都市になって35年もたっているということです。今年は35年記念式典があるというので、招待されたそうだが、行くという人がいないと聞きました。
姉妹都市と言うのは難しいものだ・・・・そう言えば、議会が「じぇじぇじぇの久慈市」と、議会協定を結んだそうです。中身はどうなっているのかな?いつ教えてくれるのでしょう?それとも議会内部でやっていることなのかな????

  とにかく、好天に恵まれ、マラソンも事故なく終わったし、私はシュラスコにかぶりつけたし・・・難しいことは抜きにして、いい一日でありました。
              (のんびり日々好日人間) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0