SSブログ

脱原発テント、国が損害請求 代表者らに1100万円 (朝日新聞) [原発反対デモ]

 昨日のブログに書いたことだけど、富津から二人の市民活動家が私たちの例会に参加してくれた。彼らはつい先日の10日に行われた官邸包囲デモに参加してきたという。その感想で、官邸周囲の道路はすっかり規制されていて、前のように自由に歩くことも、集会する広場もなくなって、デモの力を弱めるため、あらゆる手を使うようになってきていることを、残念そうに話していた。

 そこへ今日こんなニュースが飛び込んできた。あきれてしまった!皆さんはどう思われるのかな?

  東京・霞が関の経済産業省前でテントを張って「脱原発」を訴えるグループは21日に記者会見を開き、経産省から「テントを無許可設置した損害金」として約1100万円を支払うよう通知されたことを明らかにした。
 通知は14日付で、テントを運営するグループ「経産省前テントひろば」の代表ら2人に対して支払いを求めているという。


  経産省はテントの撤去を求めて提訴する動きを見せているが、会見に同席したルポライターの鎌田慧さんは「私たちは政治を批判できる権利がある」と指摘。メンバーたちは撤退しない考えを示した。

 グループは2011年9月にテントを張り、署名活動などを続けている。


デモテント村.PNG


私たちは、3月31日(日曜日)午後2時~3時  富津イオン前に集合・・原発反対デモを、断固として実施します。
                                                事務局
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0