SSブログ

またも民意を踏みにじる議会~浜岡原発住民投票~ [議会の在り方]

 注目されていた静岡県議会での県民投票に関する住民請求署名に対する議会の対応がはっきりしてきた。 その報告を「takd477」さんの投稿から転載し、報告する。       事務局



 静岡県議会総務委員会は5日、中部電力浜岡原発(同県御前崎市)の再稼働是非を問う県民投票条例案を全会一致で否決した。11日に本会議で採決されるが、最大会派の自民党系は反対意見が強く、否決の公算。

 民主党系会派の一部など非自民系の超党派議員らは、18歳以上とした投票資格や、条例施行後半年以内とした実施時期に関する規定を修正した案の提出を目指す。しかし、自民系会派は修正案にも否定的で、県民投票実現は厳しい情勢だ。

 定数69(欠員3)の議会で37議席を占める自民系会派内は県民投票に否定的な声が強い。


*こうやって、最も被害を受けるであろう一般市民の意見は表明の機会を失い、政策を決める力を奪われる。
そして、政府と規制委員会の間のばか仕合の結果、だれが再稼働の許可をするか、その責任があいまいになり、どんどんと次の原発事故へと突き進むのだ。
 
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0